遅ればせながら、掛川市の粟ヶ岳(532m)に登ってきました!
静岡に来て20年が経ちますが初めてです💦
2021年10月26日(火)。夜の間の雨が、富士山に雪として積もっているだろうと思って、見に行ってきました。
9:30ふもとの東山いっぷく処駐車場に到着。
いっぷく処で缶入りの掛川茶を購入して登り始めます。
駐車場からアスファルトの舗装道路を上っていきます。
途中は茶畑の中のコンクリート道。けっこうな急勾配です💦
振り返ると掛川市東山地区の茶畑が美しいです。遠くに遠州灘が見えます。
所々にハイキングコースの案内板。ゆるキャラ(?)も描かれていました😂
後半はよく整備された登山道。木陰もあって涼しかったです。
終盤には古代の祭祀跡の巨岩群である磐座がありました。
山頂に鎮座する阿波々神社。創建は732年という由緒ある神社です。
神社の左側には遠州七不思議の一つにも数えられる「無間の井戸」がありました。
無間の井戸の奥には粟ヶ岳の山頂が。標高532m。ふもと駐車場からおよそ50分でした。
もう一度、阿波々神社の前を通って、かっぽしテラスへ向かいます。
見えました!かっぽしテラスと富士山。ちょっと電線が掛かっているので、テラスへ出てみます。
期待通りの雪をかぶった富士山です!
雨上がりの晴天で霞が掛かっていましたが、よい眺めでした!
かっぽしテラス内のカフェで茶文字まんじゅうを購入し、無料サービスの冷茶でいただきました!
かっぽしテラスの直下には駐車場があり、ここまで車で来ることができます。ただし、道幅が狭いので、時間帯で上りと下りを分けたりしているようです。
帰りはあえて車道を歩いて、巨大な茶文字の中を通ることができます。ひのきが植えられていて、かなりの高さになっていることがわかりました。
今回は、CCキッチンの登山体験教室の下見に行ってきました。来年度、子どもたちと登りたいと思います!