いつもひだまりカフェにお野菜を寄付してくださる方が、栽培されているシークワーサーを狩らせてくださいました!
先日、フリースクールひだまり教室に来ている子たちと、シークワーサー狩りに行ってきました。
シークワーサーをきれいに洗い、半分に切って種を取り除きます。二人とも包丁は使ったことがあるそうで、とても上手に、根気強く種取りをしていました。
種を取ったシークワーサーと氷砂糖を瓶に詰めて、シークワーサージュースの仕込みができました!
毎日振って、氷砂糖が全部溶けたら飲めるようになります。お水やお湯、炭酸水などで薄めて飲みます。
子どもたちに豊かな体験を
フリースクールひだまり教室では、このような子どもたちの体験を大切にしています。
静岡の子たちですから、みかんは馴染みがありますが、シークワーサーはなかなか馴染みがありません。体験を通して、シークワーサーの香りを知り、みかんとの違いも感じることができました。
シークワーサーを狩るのもワクワクする体験ですし、自分たちが収穫した実でジュースを作るのもワクワクする体験です。仕込んですぐには飲めませんが、完成を待ちわびる気持ちもよい体験になることでしょう。
そして、完成したものを飲むときのワクワク、それを家族にも飲んでもらえる喜び、それらの体験が子どもたちの心のエネルギーを蓄えてくれると思っています。