時数増ではなく、学習内容を減らすべき

画像はイメージです。

個人的な見解です。

午前中を5時間授業にする対処療法ではなく、根本解決としては「学習内容を減らすべき」だと思います。

「外国語」が入ってくる前からも、学習内容は多過ぎだったと思います。1年間で教科書を全て終わらせるのは難しいことでした。私は約20年教員をしてきました。新任の頃は「自分の授業力がないからだ」「授業力をつければ余裕をもって教科書が終わらせられるようになるかもしれない」と思ってやってきました。

しかし20年たっても教科書を終わらせるのは至難のままでした。

教師が主導して授業を進めることに注力すれば終わらせられるのかもしれません。しかし、「子どもが主体的に取り組む授業」や「対話的に学ぶ授業」をやろうとすれば時間がかかってしまうのです。

20年やって、やはり思うのは、「学習内容を減らすべき」ということでした。

※個人的な見解です。一投稿は短くしようと思っています。続編も書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です