地域の教育力活用①

イラストはイメージです。

放課後ひだまり教室では、地域の教育力活用を目指しています。

吉田町の教育委員会事務局社会教育課に指導主事として出向した経験から、地域には子どものために何かしてあげたいと思っている人がたくさんいるという実感があります。すでに登下校の見守りボランティアや読み聞かせボランティアなどとして実行されている方もいますが、まだ具体的には行動を起こせずにいる方もいるはずです。

そこで、放課後ひだまり教室で学習見守りボランティアを募集しようと思っています。

学校がある日の15時~17時で都合のつくときに、放課後ひだまり教室にきて、子どもたちの学習を見守ったり、丸付けしたりしてもらうのです。

放課後ひだまり教室は開始から1か月が経ち、毎日何人かの利用があるようになったので、そろそろ募集を開始しようと思っています。

また、特技を持っている人から、それを子どもたちに教えてもらおうと思っています。

手芸や植物栽培、工作や絵画、楽器演奏や短歌制作など、ボランティアさんの特技と子どもがやってみたいと思うことをマッチングしていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です