7/20(月)は五和小学校が午前のみ給食なしで下校でした。放課後ひだまり教室では、希望者に300円で食事を提供しています。

今日の献立は、「竹の子とごぼうの炊き込みご飯」「鶏もも肉の唐揚げ」「カレイのフリッター」「キュウリとマカロニのサラダ」「カボチャの味噌汁」「添え野菜」でした。

「竹の子」は春先にご近所の方がくださったものを、ひだまりカフェで煮て瓶詰めにしておいたものです。

「キュウリ」は私(松浦)の自宅の家庭菜園のものを持参しました。「紫色のじゃがいも」が入っているのですが、これはご近所の方がくださったものです。

「カボチャ」はひだまり教室を利用しているKAさんのおじいちゃんが先日、わざわざ届けてくださったものです。味噌は、無農薬大豆と無農薬米麹を使ってひだまりカフェで作った味噌です。

子どもに大人気だった「鶏もも肉の唐揚げ」と「カレイのフリッター」は店長の津田が味付けして揚げてくれました。

それ以外は、シフトの都合もありましたが、私が作りました。「子どもたちに喜んで食べて欲しいなぁ・・・」という思いを込めて。

300円のランチに入っているものです。頂き物が多く、高い物は入っていませんが、たくさんの思いが入っています。

「竹の子とごぼうの炊き込みご飯」…ごはん、竹の子の水煮、ごぼう、にんじん、シーチキン、油揚げ、ショウガ、しょうゆ、みりん、刻み海苔。

「鶏もも肉の唐揚げ」…鶏もも肉、ショウガ、塩コショウ、しょうゆ、片栗粉。

「カレイのフリッター」…カレイ、塩コショウ、小麦粉、卵、トマトケチャップ。

「キュウリとマカロニのサラダ」…キュウリ、マカロニ、紫じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、オリーブオイル、マヨネーズ、塩コショウ。

「カボチャの味噌汁」…カボチャ、にんじん、玉ねぎ、油揚げ、小口ネギ、味噌、いりこ出汁。

「添え野菜」…キャベツ、紫玉ねぎ、水菜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です