N様ご家族より

キャンプ体験教室ありがとうございました。


当日まで、毎日子どもたちと天気予報を見て、「どうか晴れますように」と楽しみにしてきました。
当日の朝、外でセミや鳥が元気よく鳴いているのを聞いて、「雨が降ってない!キャンプできるよね!」と大喜び。テンション高く始まりました。


初めてのキャンプなので、親のわたしたちもテントを建てるのが初めてです。もたもたしている間に松浦さんはじめスタッフの方に子どもたちを見守ってもらったり、テントの建て方を助言していただいたりして、わたしたちの初めての挑戦が、安心感を持って始まりました。

子どもたちは終始生き生きとしていました。
長男はとにかく火おこしに夢中。「僕の仕事だ!」と言わんばかりに、一生懸命うちわであおぎました。灰が盛大に舞ったり、火を大きくしすぎて肉を焦がしたり···これからキャンプの回数を重ねるごとに、きっと自分でコツを掴んでいくのだろう、と微笑ましく思いました。


次男はカエルをつかまえて得意顔。躊躇(ちゅうちょ)なくカエルを素手でつかまえた時は「えっ😨」とびっくりしましたが、いつも長男に泣かされている次男が「ぼくならつかまえられる!」と自信満々に大きなカエルに向かっていく姿に成長を感じました。


2歳の三男は川もBBQも大興奮!初めてのテントで、ちゃんと寝られるか心配でしたが、全く問題なし!普段と環境が変わっても、気持ちのいい空気を思いきり吸い、身体を動かし、みんなで楽しく外でご飯を食べ···ぐっすりと眠る充実感一杯の寝顔を見て、嬉しくなりました。

我が家のはじめてのキャンプ。テントを買ったタイミングで松浦さんと出会うという偶然。この企画に参加させてもらえて本当によかったと思っています。
一歩踏み出してみると、キャンプが思ったよりも気軽にできるものだということがわかりました。
また、子どもたちにとっては遊びとしてやっていることが、学びにつながっていくことを多くの場面で感じることができました。


これから、季節や場所を変えながら、何度も子どもたちとキャンプをしたいと思います。
体験の機会を与えてくれたこと、持ち物や活動について丁寧に相談にのっていただいたこと、わたしたちの第一歩を温かく見守ってくださったこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です