やってみたいことを実現しよう❗

調理実習ができる学習塾はあまりないかもしれません。

ひだまり教室は、やってみたいことを実現に向けて挑戦できる場所でありたいと思っています。

自由研究をしよう

ひだまり教室は「宿題」と「補充学習」と「自由研究」をする学習塾です。

学校がある日はなかなか時間が取れませんが、長期休みなどは、時間があります。

今回、保育園年長の子が「お菓子づくりをしたい」ということで、お兄ちゃんも手伝って、YouTubeを見て、クッキーの作り方を調べました。

ご家庭で材料を用意してくださり、今日、クッキー作りの日を迎えました。

主体的な学び

「クッキーを作ってみたい」という課題設定も自分で決めました。YouTubeを見ているうちに「解説付きの動画が分かりやすいね。解説なくて、早回しのやつはよくわからないね」と、どう学べばよいかも自分で見つけていきました。主体的な学びとはこのことです。

ですから、私は見守るだけです。(あ~、そんなに触ると、溶けて生地が軟らかくなっちゃうよ😅)とか思っても言いません。

悪戦苦闘のクッキー作りでしたが、完成したクッキーはとってもおいしかったです!

ひだまりカフェという仕掛け

調理実習ができたのは「ひだまりカフェ」という仕掛けがあったからです。カフェのボールや泡立て器、オーブンがあるからできました。これを見越してひだまりカフェという仕掛けを作った津田の想いに私が便乗させてもらったのです。

まだまだいろんな挑戦ができるはず

今回は「お菓子づくり」でしたが、まだまだいろんな挑戦ができるはずです。そのためには、子どもたちの「やってみたい」という気持ちを耕さなければいけません。「え?そんなこと、やってもいいの?」という子どもの問い掛けに、「もちろん、いいよ。」と答えられるようにしていきたいと思います😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です