種まき

夏休みひだまり教室の午後は時間に余裕があるので、ひだまりカフェの建物の片隅(かたすみ)で「プチ農業体験」をしています。

8月12日(水)に、ハクサイ、サニーレタス、玉ねぎの種をまいて、水やりをしました。

水やり

そして17日(月)には芽が出ました。

ハクサイ
サニーレタス
玉ねぎ

さらに、19日(水)には、ハクサイをポットに移す作業をしました。

ひだまり教室は全員が毎日来る訳ではないので、その日にいた子だけの作業になってしまいますが、少しでも農業にふれる体験をしてほしいと思ってやっています。

種の小ささへのおどろきや、水やりをするワクワク感、芽が出たときの喜び、新芽の弱々しさ、一つ一つをポットに移す面倒(めんどう)くささと、その時の外の暑さ。

このようなことが積み重なって野菜は育っていくのだということを、ちょっとでも感じられる機会になったら(うれ)しいです。

9月12日(土)になったら、番生寺ファミリー農園に定植したいと思っています。午前8時からです。ふるってご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です