放課後ひだまり教室の9月末までの受講者はのべ1947人でした!

放課後ひだまり教室はふじのくに未来財団「静岡トヨタ自動車(株)ハイブリッド基金」の助成を受けて実施しています。9月末が中間決算期でしたので、それに合わせて、事業開始以来の放課後ひだまり教室の受講者を集計しました。

その結果、のべ1947人が受講したことがわかりました。

事業開始以来の受講者の推移を振り返ってみたいと思います。

チラシを作ったものの

2019年12月に放課後ひだまり教室のチラシを作ったものの、配付する手段がないまま、PTA本部役員OB・OGさんのLINEグループにヘルプを求めました。

「興味がある人がいる」と、チラシを取りに来てくださる方にチラシを渡し、番生寺の通学班の集合場所でチラシを手渡しし。

そして、1月7日(火)。2人の子が来てくれたことから、放課後ひだまり教室は始まりました。

第2週目で全日受講者あり

最初の週は受講者0人の日もありましたが、お友達を誘っていただき、第2週目からは、受講者が毎日来るようになりました。

2月半ば頃には10人以上の日もあり、人数が増えてきたことを喜んでいた矢先に、COVID-19による学校の休業が突然発表されました。

学校の休業

ひだまりカフェを運営する認定NPO法人フリースペース・うぇるび~の理事さんに相談し、親が仕事などのために子どもの安全確保が難しい子だけに限定して受け入れることになりました。

受講者の保護者の皆さんもご協力くださり、3月~5月は3~10人の子だけを受け入れるのみに留めることができました。

学校の再開

学校が再開し、6月からは受講者が順調に増え、7月からは定員の20人に達して、新規受け入れを停止するに至りました。

7月以降は月間のべ300人以上の子どもたちが来てくれるようになり、わいわいと少しにぎやかになってしまう時もありますが、宿題を一生懸命取り組んでいます!

放課後ひだまり教室 月間のべ受講者数
2020年
1月 63人
2月 122人
3月 120人
4月 58人
5月 111人
6月 333人
7月 445人
8月 317人
9月 378人
総計 1947人

この事業はふじのくに未来財団「静岡トヨタ自動車㈱ハイブリッド基金」の助成を受けて行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です