12月26日(土)ミニ門松作り教室の第1日目を実施しました!

まずは、真竹3本を斜めに切ります。

竹から出ている枝も丁寧に切り落としています。几帳面な性格なのだそうです👍

3本を束ねて、ガムテープで巻いて留めます。左右のバランスも気にしています。

次は土台の孟宗竹を程良い長さに切ります。

土台の孟宗竹にゴサ(畳表)を巻きます。ガムテープで留めますが、シュロ縄で巻いて飾りにします。

土台に砂を半分入れ、竹と松をさして位置を調整します。その後、砂をいっぱいまで追加し、梅、笹、モチの木をさしていきます。

「ねえ、松はちょっと横がいいんじゃない?」「笹をもっといっはい使おう」

自分たちだけのオリジナル門松です。

さあ、みんなの門松が完成です!

自分たちが作ったミニ門松。これをおうちの玄関に飾ったら、とっても気分良く新年が迎えられるのではないでしょうか?

明日(12/27)も2日目の開催があります。今回は感染症対策で参加家族を少なくしていますが、来年は感染症の心配なく開催できるといいなと思います。

この事業はふじのくに未来財団「静岡トヨタ自動車(株)ハイブリッド基金」の助成を受けて実施しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です