童子沢川の始まり「最初の一滴」

1月31日(日)、童子沢川探検「童子沢川の始まり(最初の一滴)を探しに行こう」を実施しました!

今回、子どもの参加申込みはありませんでしたが、G小学校のM様とN様のお二人が申し込んでくださいました。

朝9時。すがすがしい朝日を浴びながらお二人が童子沢親水公園に到着。挨拶を交わして、さっそく歩き出しました。

童子沢川の景色
童子沢川の景色

倒木を乗り越え、ツルや枝をくぐり抜け、砂防ダムを高巻きして、上流を目指します。

高さ約5mの滝

終盤には高さおよそ5mの滝が現れます。これを迂回するために、崖をよじ登ります。

童子沢川源流部

親水公園を出発してから、およそ3時間。いよいよ童子沢川源流部です。

川の始まり「最初の一滴」を探します。

矢印が「最初の一滴」

そして、見つけました!「最初の一滴」です。

この一滴がはるばる長い旅をして童子沢親水公園に到達し、さらに海まで流れていくのです。

写真を撮ったり、慎重に進んだりしたので、私が想定していた時間がかかってしまいましたが、M様は、「よかったじゃん。今日は子どもがいなくて。まぁ、モニターツアーだと思えば」とおっしゃってくださいました。ありがとうございます。

「簡単に行けると思っていたけど、大変だった。これは初心者向けではないね。」というご指摘もいただいたので、次回の企画はもうちょっと考えたいと思いました。

それでも、「川の始まりってどうなっているんだろう」「川をさかのぼったら、始まりにたどり着けるのかな」そんな疑問を子どもたちに持って欲しいのです。

もちろん子どもだけでは行くことはできませんが、それを大人がサポートすることで、実現させてあげたいと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です