手作り味噌

手作り味噌(みそ)のレシピを紹介します。

出来上がり味噌10kg

乾燥大豆…2.66kg
米糀(こめこうじ)…3kg
食塩…2kg

【事前準備】
①5日前くらいに、米糀3kgに食塩1kgを加え、ビニール袋に入れてよく混ぜておきます。
②大豆をたっぷりの水に一晩浸しておきます。
③大豆が指でつまんで(つぶ)れるくらいまで()でます。(鍋なら4時間。圧力鍋なら30分加熱し、1時間放置)
④器具をアルコール消毒します。

【味噌作り】
①茹で上がった大豆を広げて、40℃以下になるまで冷まします。

材料を揃え、大豆を冷まします。

②大豆に食塩1kgを加えて、よく混ぜます。

茹で大豆に食塩1kgを混ぜます。

③米糀(食塩1kgが既に混ぜられたもの)を加えて、よく混ぜます。米糀の固まりはほぐします。大豆の煮汁をお玉4杯分ほど加えます。

米糀を加えてよく混ぜます。

④材料をミンチにします。(すり鉢などでもよいです)

材料をミンチにします。

⑤空気を抜くために、おにぎりにしてから、容器の中にグイグイと詰め込みます。

なるべく空気を抜くように詰めます。

表面を平らにならし、ラップを密着させたら、(ふた)をして、仕込みの終了です。

半年ほど(最低3か月)したら、食べられます。3か月後くらいに蓋を開けて、天地返しをしてよくかき混ぜるとなお良いです。その時に青カビなどが出ていたら、取り除きます。(青カビが出ていても、取り除けば味噌は食べられます)

みそ作り教室の申し込み(~2021年2月14日(日)まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です