クッキーを作ろう!

ひだまり教室は、宿題と補充学習と自由研究をする塾です。

春休み中は時間に余裕があるので、自由研究に取り組む時間がたくさんあります。

1年生のYさんは自由研究で「お菓子を作ってみたい」ということで、YouTubeの動画を見ながら必要な材料を紙に書き出しました。

そして、後日、お家の人と材料をそろえて持参してくれました。

この日は、勉強が終わって10時から、クッキー作りに取り掛かりました。2年生のAiちゃんは助手です。

板チョコを刻もう

今日もタブレットで動画を見ながらです。まずは板チョコを(きざ)みます。

Y「なかなかかたい」

チョコを溶かそう

刻んたチョコをボールに入れ、もう一つのボールにお湯を入れて湯煎(ゆせん)でチョコを()かします。

Y「もう()けてきた」

バターをかくはん

次はバターをかくはんします。しかし、これが大変。泡立(あわだ)()にくっ付くばかり。本当はしっかり常温(じょうおん)(もど)しておかないとうまくできないのですが、そこまでは気づきませんし、私(松浦)も言いません。この苦労を味わって、どうすれば動画みたいに簡単にできるのかを考えることが学びにつながると思うからです。

卵黄を入れて

それでも、先程(さきほど)湯煎(ゆせん)のお湯で温めて、なんとかバターを溶かしたところに卵黄(らんおう)を入れます。

薄力粉をふるって

次は薄力粉(はくりきこ)をふるいます。

Y「え〜、なんで丸いの残っちゃうの?まぁいいや、入れちゃえ。」

…いや、その丸い小麦粉の固まりを残さないためにふるったんだけど…。まぁ、いいです💦

薄力粉を混ぜます

ふるった?薄力粉(はくりきこ)を混ぜ合わせ、

材料をラップに包みます

材料をラップに包んで冷蔵庫で1時間冷やします。

外で遊びながら待つこと1時間…。

グラニュー糖をまぶします

冷蔵庫からクッキー生地を取り出したところ、

Y「()れてる!」

包丁で切ろうとするけれど…

包丁(ほうちょう)で切ろうとしますが、ホロホロと(くず)れてしまいます。

Y「これは、手で丸めるしかない」

崩れたら、手で丸めればよいのです!
生地が切れました

激闘(げきとう)(あと)をご覧ください。クッキー生地が切れました。これを170℃に予熱したオーブンで15分間焼きます。

焼き上がるまで待ちます

焼き上がるまではタブレットゲームをして待ちます。

いいにおい!

さぁ、焼き上がりました!

Y「いいにおい!」

焼き上がり

おいしそうに焼き上がりました!

割れる

しかし、トングでつかもうとすると、また()れてしまいます。それでも、お皿に移して完成です!

チョコチップクッキーの完成

ホロホロもちゃんとお皿に取り分けました。

おいしい!

いよいよ実食(じっしょく)です。

Y「おいしい!」

ホロホロでしたが、その分サクサクのクッキーができました!大成功です。

これこそが主体的な学び

今回のチョコチップクッキー作りにも、たくさんの学びがありました!

・自分のやりたいことを実現するための調べ学習

・板チョコを(きざ)むときの(かた)さの感触(かんしょく)

湯煎(ゆせん)での板チョコの溶け具合

・「割れる」という想定外の事態への対処(たいしょ)

・クッキーが焼き上がったときの「いいにおい」

・自分で作ったクッキーのおいしさ

・次は何を作ろうかという新たな課題設定

こういったことは、動画を見ているだけでは味わえませんし、ゲームの中でお料理しても経験できません。実際に体験するからこその学びです。

今回、助手を務めてくれたAiちゃんも、自分でやりたい気持ちをぐっと抑えて、補助の役割に(てっ)してくれていました。今までの経験もあるでしょうし、上級生の自覚もあるのでしょう。これも大切な学びでした。

お菓子作りなどは家族とやるのが一番かもしれませんが、家族もなかなか忙しくて時間をとることができません。包丁(ほうちょう)熱湯(ねっとう)、オーブンなどを使うので、子どもだけではやらせられません。しかたなくゲーム…になってはいないでしょうか?

地域で子どもを育む仕組み

私(松浦)は、このように子どもの学びや体験を地域で育む仕組みを作りたいのです。

忙しい家族に代わって、数人の大人が子どもたちを見守り、学習や体験を見守る。みんなで少しずつお金を出し合って、見守る人の人件費を捻出(ねんしゅつ)する。

まだまだ()に着いたばかりで、仕組みは出来ていませんが、この仕組みが、今の教育の閉塞感(へいそくかん)突破口(とっぱこう)だと信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です