新1年生

4月1日(木)。今日から新1年生が二人、春休みひだまり教室に来てくれました!

新1年生ですから、まずはえんぴつの持ち方から。2人ですから、バッチリ指導することができました。

そして、波線、ジグザグ線、くるくる線のなぞり書きをし、ひらがな、数字のなぞり書きをしました。

ひだまり教室ですから、最初から厳しい丸付け。でも、「ていねいに書く」が当たり前になれば、その後の苦労が少なくて済むのです。

ここで、不精で雑な字が当たり前になってしまうと、「面倒くさい」が口ぐせになり、後々苦労することになります。

ひだまり教室は少人数ですから、丁寧に見守ることができますが、小学校のように1クラス30人いたら、全員の子を丁寧に見取るのは絶望的です。結局、えんぴつの持ち方も見過ごされ、「さっさと終わらせればよい」と雑に書いた子も見過ごされてしまうのです。

ボランティアのIwahoriさん

午前中はIwahoriさんが見守りボランティアに来てくれました!

きのういただいた将棋盤で、本将棋、回り将棋、崩し将棋などたくさん教えてくれました!

長期休みは時間がゆっくり流れるようで、とても良いです。

どうぞ、子どもたちの見守りにいらっしゃってください👋😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です