サッカー初心者の新1年生Yちゃん

五和小学校が始業式だった4/6(火)、今日、ひだまり教室の利用者は新1年生のYちゃん一人。明日が入学式だから、まだ学校が始まりません。

午前中、お勉強をみっちりやった後に、夢づくり公園で私(松浦)とサッカーをやりました。

とっても気に入ったようで、1時間30分も二人でボールを蹴り合っていたら、Yちゃんのボールコントロールがとっても上手になりました😆

午後からはぬり絵。

どこが何色かをよく覚えているんです

インターネットで無料提供されている鬼滅の刃のぬり絵をプリントアウトしてやっています。

Yちゃんは色に対する記憶力がよいらしく、元の絵を見なくても、どこが何色かよく覚えているのに驚きました。1対1だと、いろいろなことが分かってきます👍

それでも時間があり余っているので、近所の駄菓子屋さん「わきっちゃん」に遊びに行くことに。

「ぬり絵をプレゼントしたい」と、自分がぬった絵を1枚持って行きました。

お友達と3人で廊下ボーリング

わきっちゃんには、娘さんのSoちゃんのところにお友達のSaちゃんが遊びに来ていて、3人でひだまりに遊びに行くことに。ひだまりはフリースペースですから、誰か来てもいいのです。しかも、この日はYちゃん一人。

3人で廊下ボーリングをして遊びました。

子どもたちは遊びでやっていることですが、私から見ればこれらは全て学びです。

初めは思う方向に転がせなかった玉が、何度も試行錯誤を繰り返しているうちに、腕の動かし方のコツをつかんで上手になっていくのです。

お家の廊下でボーリングをやってたら怒られるかもしれませんが、ひだまりは大丈夫です😆

初めはYちゃん一人で退屈してしまうかと心配でしたが、とても楽しい一日になったのではないでしょうか😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です