放課後ひだまり教室の松浦 静治と、学びの場@金谷の小澤 亮司がタッグを組んで提案する新しい学びの形「クラブSOJI(素地)」。

「好きなこと」がありますか?

あなたのお子さんには「好きなこと」がありますか?

ゲーム?YouTube?

それ以外に、好きなことはありますか?そして、その好きなことに打ち込んでいますか?

これからの時代は「好きなこと」が重要になってきます!

今、中学3年生や高校3年生が進路選択で困っています。「どこに行きたいの?」「何をしたいの?」と先生や保護者に聞かれても、「別にない」としか答えられないのです。

これは無理もありません。

同じ教科書で、その内容を覚えることだけをさんざん求めてきたくせに、「あなたの好きなことは何?」なんて聞かれても、そんなこと考えたことも、考えさせてもらったこともないのですから。

「好きなことを磨く」

これからの時代は「好きなことを磨く」がキーワードになると思います。

好きなことを磨いた人が、活躍できる世の中になっていくと思います。

テレビは反応しています

その兆候はそこかしこに現れてきています。

テレビ番組でサンドイッチマンと芦田愛菜さんの「博士ちゃん」やEテレの「沼にはまって聞いてみた」などが注目されています。

鉄道マニアの中川家礼二さんや松井玲奈さんが大活躍していますし、ソロキャンプのヒロシさんや、バーベキュー芸人のたけだバーベキューさんなども、その「好きなこと」で大活躍しています。

好きなことを磨くクラブSOJI(素地)

クラブSOJI(素地)は、その「好きなこと」に打ち込み、磨く場を作るために始めました。

第1弾として、プログラミングクラブSOJIをリリースしますが、今後も英語クラブやアートクラブ、もの作りクラブ、料理クラブなどを設立していけたらと考えています。

子どもの「好きなこと」を磨く「クラブSOJI(素地)」

ご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です