エダマメの収穫体験

2021年7月11日(日)、暑くなることが予想される青空の下、エダマメの収穫体験会が開催されました!

小学1年生のSちゃんとお母さんが参加してくれましたが、エダマメがなかやか抜けない💦

お母さんが少し抜けやすくしてあげての連携プレーでした。

枝からマメを外します

次は枝からマメを外す作業。これがなかなか手間がかかるのです。

エダマメが採れました!

およそ1時間で5kgほどのエダマメが採れました!

エダマメ試食タイム

さっそくコンロでお湯を沸かして、エダマメの試食タイム。

ゆでただけで、お塩もふっていないエダマメですが、食べる前は「エダマメあんまり好きじゃない」と言っていたSちゃんの手が止まらなくなるほど、「おいしい!」と食べ続けていました!

エダマメがおいしいのは当たり前?

いえいえ、自分で収穫して、枝から外し、その場で食べるエダマメは、きっと他では味わえない格別の味だと思うのです。

ピーマンの収穫

おみやげにエダマメの他に、ピーマンとバジルを持って帰っていただきました!

6月26日播種の大豆

6月26日(土)、2週間前に種を蒔いた大豆も芽が出ていました!

エダマメを買いに来てくれました!

Kちゃんファミリーが「収穫体験には来られなかったけれど」と、エダマメを買いに来てくれました!無農薬・無化学肥料の安心なエダマメです。

まだ、畑に2畝分のエダマメが植わっています。販売しますので、欲しい人はお問い合わせください!

次回は7/17(土)のトウモロコシ収穫体験会です!ぜひ、ご参加ください!

エダマメの収穫体験会を開催しました!」への3件のフィードバック

  1. 今朝は暑いなかありがとうございました。
    こども達にエダマメの端を切ってもらい塩をまぶし
    茹でて夕飯に頂きました。即完食でした。とても美味しかったです。

    頂いたスイーツのチケット二枚洗濯物と一緒に洗濯してしまいました
    粉々になってしまったので図々しいお願いですが次回頂頂けたら有難いです。Saayaに怒られてしまって

    1. このたびはご参加いただきまして、ありがとうございました
      おいしいエダマメが、さらにおいしく味わえたようで、何よりです
      スイーツチケット、来週、お渡ししますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です