ふもと駐車場から見上げる粟ヶ岳

遅ればせながら、掛川市の粟ヶ岳(あわんたけ)(532m)に登ってきました!

静岡に来て20年が経ちますが初めてです💦

2021年10月26日(火)。夜の間の雨が、富士山に雪として積もっているだろうと思って、見に行ってきました。

東山いっぷく処駐車場

9:30ふもとの東山いっぷく処駐車場に到着。

東山いっぷく処

いっぷく処で缶入りの掛川茶を購入して登り始めます。

登り始めはアスファルト

駐車場からアスファルトの舗装道路を上っていきます。

茶畑の中のコンクリート道

途中は茶畑の中のコンクリート道。けっこうな急勾配です💦

振り返ると茶畑

振り返ると掛川市東山地区の茶畑が美しいです。遠くに遠州灘が見えます。

案内板

所々にハイキングコースの案内板。ゆるキャラ(?)も描かれていました😂

後半は木製階段が設置された登山道

後半はよく整備された登山道。木陰もあって涼しかったです。

磐座

終盤には古代の祭祀跡(さいしあと)の巨岩群である磐座(いわくら)がありました。

阿波々神社

山頂に鎮座する阿波々(あわわ)神社。創建は732年という由緒ある神社です。

無間の井戸

神社の左側には遠州七不思議の一つにも数えられる「無間(むげん)の井戸」がありました。

粟ヶ岳山頂

無間の井戸の奥には粟ヶ岳の山頂が。標高532m。ふもと駐車場からおよそ50分でした。

おみくじ

もう一度、阿波々神社の前を通って、かっぽしテラスへ向かいます。

かっぽしテラスと富士山

見えました!かっぽしテラスと富士山。ちょっと電線が掛かっているので、テラスへ出てみます。

栄西禅師座像と富士山
富士山のアップ

期待通りの雪をかぶった富士山です!

大井川
遠州灘

雨上がりの晴天で(かすみ)が掛かっていましたが、よい眺めでした!

かっぽしテラスのカフェ
無料冷茶サービス
茶文字まんじゅう

かっぽしテラス内のカフェで茶文字まんじゅうを購入し、無料サービスの冷茶でいただきました!

テラス直下の駐車場

かっぽしテラスの直下には駐車場があり、ここまで車で来ることができます。ただし、道幅が狭いので、時間帯で上りと下りを分けたりしているようです。

茶文字

帰りはあえて車道を歩いて、巨大な茶文字の中を通ることができます。ひのきが植えられていて、かなりの高さになっていることがわかりました。

富士山と私(松浦)

今回は、CCキッチンの登山体験教室の下見に行ってきました。来年度、子どもたちと登りたいと思います!