zoomオンライン

2021年11月1日(月)、みらい&アカデミーさんのプログラム体験会「島田市の魅力が詰まったご当地グルメを開発しよう!」の第一回が開催されました!

みらい&アカデミーのメンター(司会者)を務めてくださったNiwaさんは名古屋から、みらい&アカデミーの代表のNittaさんは東京から、zoomを利用したオンラインで行われました。

自己紹介タイム

タブレットに向かって自己紹介をします。Niwaさんが一人一人の自己紹介を優しく受け止めてくださったおかげで、子どもたちの緊張もほぐれました!

島田市クイズ

Niwaさんの「島田市を知らない私に『島田市クイズを2問出題して!」の要求に、クイズを考える子どもたち。

そこで出題されたクイズは、

「この頃、島田市に来た芸能人は?

1.出川哲朗さん 2.有吉弘行さん 3.有田哲平さん」

「島田市の有名な飲み物は?

1.コーヒー 2.お茶 3.お酒」

このクイズから、「五和小学校には、お茶が出る蛇口が、つい最近まであった!」という話題で盛り上がりました。

しかし、「どうして、島田市はお茶がたくさん作られてるの?」というNiwaさんの質問に、子どもたちは「さぁ?🤔」としか答えられませんでした💦

島田市の魅力は?

そして、いよいよ第一回目のメインテーマ「島田市の魅力は?」について考えます。

「わっぱざわ親水公園でキャンプや焚き火をして過ごせる!」

島田市の魅力

「カドデ オオイガワがある」

「大井川の河川敷に、無料で使える人工芝のサッカー場がある」

「茶畑や田や畑がたくさんある」

「静かな町」「自然がいっぱい」「人口が少ない」「えっ?😳人口が少ないって魅力?🤔」

「バス釣りができる野守の池がある」

「『わきっちゃん』っていうお菓子屋さんがある。たぶん一番有名なお菓子屋さん」

など、たくさんの魅力が発表されました!

今日の感想は?

最後に代表のNittaさんから、感想を求められた子どもたちは、

「最初は緊張したけど、すごく楽しくて、あっという間の1時間だった!」

「島田市の魅力をみんなでいっぱい見つけられてよかった」

「始まる前から緊張してたけど、自己紹介をしたら、緊張がほぐれた!」

と答えていました。

この後は、『おうち課題』として、島田市の魅力について家族と話し合い、写真か動画をグループLINEチャットにアップすることが出されました。

そして、次回は「島田市の魅力が詰まったご当地グルメ」について話し合います。

いったい、どんな意見が出るのか、今から楽しみです!

みらい&アカデミー公式ホームページ

みらい&アカデミーさんのプログラム体験会 第2回

みらい&アカデミーさんのプログラム体験会 第1回」への5件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です