2回目の焼きいも

地域の方からいただいたサツマイモで、今シーズン2回目の焼きいもをやりました!

火を付けます

今日は、宿題が早く終わった女の子2人が挑戦です!

まずはバーベキューコンロに木を並べて、新聞紙にライターで火を付けます。

木が燃えてきたら、木炭を入れます。

新聞紙であおぎます!

木炭を入れたら、新聞紙であおいで、空気を送ります。

木炭に火が回るまで、サツマイモの準備です。大きなおいもは包丁で切ります。

火の上においもを置きます

宿題が終わった男の子も加わって、サツマイモを新聞紙とアルミホイルで包み、火の上にのせていきます。

焼けたかな?

おいもをひっくり返したり、位置を変えたりしながら、串で刺してみて、やわらかくなったら食べてみます。

うん!おいしい!

おいしそうな色!
きれいに皮がむけたよ!
お迎えの妹ちゃんもいただきました!

宿題を終えた子たちが、続々と焼きいもを食べにやって来ます。

もちろん、おいしい焼きいもを食べるのが目的ですが、その過程の「火をおこす」「包丁で切る」「新聞紙とホイルで包む」「串で刺してやわらかさを確かめる」という体験を子どもたちにさせたいのです!

地域の方のサツマイモのご寄付によって、素敵な体験活動ができて、おいしい焼きいもを食べることができました。

ありがとうございました!

さぁ、次はいつ焼きいもをやろうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です