認知症サポーター養成講座

〜認知症の方やその家族を地域みんなで支えるために〜

島田市高齢者あんしんセンター金谷さんが、ひだまり教室の利用者を対象に「認知症サポーター養成講座」を開催してくださいます!参加費は無料です!

12/24(金)の午前中にひだまり教室を申し込んである人は全員受講しますが、この講座だけでも今からご参加いただけます。また、保護者の方も受講可能です!

日 時 2021年12月24日(金)10:00〜11:00

場 所 金谷北地域交流センター 多目的ホール(五和小学校正門前)

内 容 認知症の症状と認知症の方への接し方について(講話、紙芝居・寸劇などによる学習)

講 師 高齢者あんしんセンター金谷の職員

対 象 ひだまり教室利用者および参加希望の保護者

※ 当日ひだまり教室をご利用でないお子様及び保護者の方でも講座の参加は可能です。12/22(水)までに申込みフォームに記入し送信してください。

※ 感染予防対策に配慮して開催します。また、島田市に報告するため、講座内で写真撮影をします。

※ 以前に同様の講座を受講したことがある人も、再度受講していただくことができます。

認知症サポーターとは…

「認知症サポーター」は、認知症について正しく理解し、認知症の方やその家族を温かく見守るなど、できる範囲で手助けをする人のことです。「認知症になっても住み慣れた地域で暮らし続けられる社会の実現」に向け、近年、金谷地区では児童や生徒もその役割を担ってくれています。サポーターを増やす活動にご理解・ご協力をお願いします。

認知症サポーターキャラバン

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です