ミニ門松作り教室

2021年12月25(土)、ミニ門松作り教室を開催しました😃👍

ノコギリで竹を削ぎ切り

まずはノコギリで竹を削ぎ切りに。

木の定規をあてて斜めに切る

木で作った定規をあてて、斜めに切ります。

畳表を切ります

畳表を土台の孟宗竹に巻きます。

飾り付けます

松、竹、梅、隈笹、千両を飾ります。

悪戦苦闘すること、およそ2時間。とっても素敵な門松ができあがりました!

できました!
楽しかったです
大変でした
作品例
ひだまりカフェ入口に飾りました。

最初に「門松」の由来についてお話しました。そして、ほとんど天然素材を使ってミニ門松を作りました。今、そういうことが子どもたちの生活からなくなってしまっています。

「買ってくるのが当たり前」

しかし、自分たちで作った門松を飾って迎える新年は、ちょっと誇らしい、嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

Study Like Playingは、子どもたちに豊かな体験の機会を提供します。

ミニ門松作り教室を開催しました!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です