おみせやさんごっこ

2022年1月16日(日)、キッズマネースクールが開催されました!

プラタナスの木校からお二人の講師の方がひだまり教室に来てくださり、無料で開催してくださいました。

プラタナスの木校の講師さん

まずは、プロジェクターを使って、「お金」に関するセミナー。そもそも、お金って何?

お金に関するセミナー

続いて、おみせやさんごっこのための開店準備。「ごっこ」とあなどることなかれ。

まずは自分が何屋さんになるか決めます。

次に商品の絵に色を塗ります。この色塗りも丁寧に塗るか、雑に塗るかで、この後の「売上げ」に影響します!

おみせやさんの開店準備

子どもたちが開店準備をしている間、保護者のみなさんには「おこづかいプチセミナー」です。

「おこづかいはいつからあげる?」「おこづかいをあげるルールは定額制?報酬制?プレゼン制?」

それぞれの家庭で考えるヒントを教えていただきました!

おこづかいプチセミナー

子どもたちはできた商品を並べて、それぞれの商品に値段を付け、いよいよお店屋さんオープンです!

おみせやさんOpen!

お客さんは保護者さん。それぞれ5,000円の予算を持って、お店屋さんを回ります。

お客さんとの売買交渉

お客「これいくらですか?」

店長「〇〇円です」

お客「ちょっと高くない?」

店長「これは北海道の生キャラメルなんです」

お客「えぇ!そうなの?それにしても高いわ。」

店長「じゃあ、△△円にします。」

お客「じゃあ、買うわ。」

店長「ありがとうございます。」

お客「ありがとう。」

ありがとうございます!

全て売切れたところで、売上げを集計します。

お店によって売上げ高は違いますが、そこはあまり問題ではありません。

大切なのは、物を売買した時にお互いに「ありがとう」と言い合ったことなのです。

売上げ高の集計

お金とはなんなのか。お金を得るためにはどんな苦労があるのか。それを改めて考え、お金へのリスペクトを育てるキッズマネースクールでした!

キッズマネースクール、大成功!

キッズマネースクール第2弾開催決定!

キッズマネースクールが開催されました!」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です