みそ作り体験教室

2022年1月30日(日)

ひだまりカフェでのみそ作り体験教室が始まりました。

島田市東光寺のそのだ農園さんから購入している無農薬栽培大豆と無農薬栽培米で作った米糀こめこうじと、平釜製法塩ひらがませいほうえんで作ります。

ひだまりカフェで使うお味噌も手作りしているので、今から3月上旬までかけて作っていきます。

その間、「お味噌を手作りしてみたい」という人にも体験教室として開催し3kgをお持ち帰りいただいています。

ゆでた大豆に切り糀を交ぜます

米糀にお塩を混ぜておいた「こうじ」とゆでた大豆を交ぜます。

ほどよく交ぜます
機械にかけてつぶします

機械でなくても、すり鉢でつぶしたり、杵と臼でつぶしたり、袋に入れてつぶしたりしてもよいです。

おにぎりにして、容器に詰めます

なるべく空気を抜くように固いおにぎりにして、これもまたなるべく空気を抜くようにして容器に詰めていきます。

ラップします

表面をラップして、なるべく空気にふれないようにします。

これで3か月ほど冷暗所に保存します。

5月上旬に天地返てんちがえしをして、9月以降が食べ頃です。

ふだん何気なく食べているかもしれない「味噌」。でも、それを自分で作ってみることで、「味噌」に対する思いがちょっと変わるかもしれません。

みそ作り体験教室のお申込みはこちらから

↓みそについて調べている時に、添加物の「酒精しゅせい」について書いてあるページを見つけました。ご参考まで。
「味噌に入っている酒精の真実」(いいちみそ製造元 加藤兵太郎商店)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です