カレーのニンジン切ってます!

2022年2月11日(金祝)-12日(土)に、童子沢親水公園でキャンプ体験教室を開催しました。

今回は子どものみ参加6人(宿泊)、家族参加3組12人(日帰り)でした!

子どもだけでテント設営

14時、子どもだけでテント設営開始です。みんなで手分けしてテントにポールを通します。

アウターシェルもみんなで

大きなアウターシェルも、子どもたちみんなで協力すれば上手に掛けられます。

寝床の確保

テントが完成したら、寝床の確保です。銀マット、インナーマット、ウレタンマット、寝袋、毛布、湯たんぽ。寒さ対策はバッチリです!

川遊び

「じゃあ、夕飯準備まで自由時間!」と声を掛けたら、さっそく遊び始めた子どもたち。

って、川遊びを始めました。「靴がぬれると困るから!」と裸足で川に入り出します。2月です💦

寒いから焚き火しよう!

川で転んでびしょぬれになったAiちゃん。「寒いから、焚き火しよう!」ということで、薪に火を付けました。

夕飯準備

15:30、明るいうちに夕飯準備に取り掛かります。ごはんを炊いて、カレーとサラダを作ります。

家族で焚き火
薪割り

家族参加の皆さんも、続々と集まってきました!焚き火を楽しみ、夕飯の準備に取り掛かります。

さあ、夕飯!

さあ、夕飯が完成しました。カレーライス、サラダ、フランクフルト。とってもおいしそうです!手際も良くて、16:30には「いただきます」をしました。

HaruP到着

常連のHaruP(宿泊)も到着しました。

愛犬リン

愛犬リンは今回が初めてのキャンプ参加です(日帰り)。

マシュマロ&花火タイム

夕飯の後は、お待ちかねのマシュマロ&花火タイムです!真冬の夜も、寒さを忘れるくらいに盛り上がりました。

焚き火タイム

21時。焚き火は大人だけの楽しみではありません。「小腹が空いた」と、ホットチーズサンドを作って食べていました。

火をおこそう!

夜中に何度が目が覚めたそうですが、朝6時。テントから出てきて活動開始です。

まずは火をおこします。

朝食作り

たまごをゆでながら、チキンスープ作り。Ruちゃんが率先して作ってくれました!

パン、ゆで卵、チキンスープ
ドリップコーヒー

Kiくんはドリップコーヒーを淹れました。

斜面遊び
再び川遊び

朝食の後は山の斜面で遊んだり、再び川で遊んだり。「寒くないの?」なんて大人は心配しますが、子どもたちは全力で楽しんでいました!

お片付け

あさ、片付けの時間です。自分たちが持ってきたもの、レンタルで借りたもの、どちらもしっかり片付けます。

食器洗い

みんなより少し長く寝ていて、朝食作りに加わらなかったKiくんは、食器をみんなの分も洗ってくれました!

今回は寒い中でのキャンプ体験教室でしたが、子どもたちは全力でキャンプも遊びも取り組みました。

この経験が子どもたちに何をもたらしたのか?それは分かりませんが、楽しかった経験として心に残り、生活の中の自信や新たなことへ挑戦してみようというきっかけになったら嬉しいです!

ご協力いただいた皆さん、ご声援いただいた皆さん、ありがとうございました!

次回、キャンプ体験教室2203の案内

キャンプ体験教室 第13弾を開催しました😃」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です