なつきコーチ

2022年2月16日(水)、本日も、おうち時間を寺子屋で過ごそう(うちてら)VOL.3「お片付けってどんないいことがあるのか」に参加させていただきました!

放課後ひだまり教室からは8人の子どもたちがzoom参加しました。

北海道北見市在住のなつきコーチは整理収納アドバイザー、方眼ノートトレーナーとして活躍されている方です。

子どもたちに「お部屋がきれいだったらどんな気持ちになる?」「本が出しっぱなしだったらどうする?」などと、語りかけながらお話をしてくださいました。

なつきコーチが子どもたちに宿題を出しました。

「今日のお話の中から、2つのことを、おうちの人に伝えてください」

① お片付けをすると、どんないいことがあるのか?

② お片付けってどうすることか?

とてもシンプルだけど、とっても大切なことです。

はぁ〜い!

答えは、

❶ 気持ちがいい

❷ 決まった場所に戻すこと

なつきコーチは「お片付けって気持ちがいいからするんだよ。お片付けって、物を決まった場所に戻すことだよ。今日、帰ったらおうちの人に伝えてね」とお話されました。

お片付けをしないとモヤモヤした気持ちになりますね。片付かないのは、もしかしたら戻す場所が決まってないからなのかもしれません。

家族みんなでお片付けをして、気持ちよく過ごせるといいですね!

ちなみに、①の「お片付けをするといいこと」の答えはあと2つあるそうです。また、お話の続きを聞かせていただきたいですね。

うちてらVOL.3に参加しませんか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です