2022年2月20日(日)、ひだまり教室で2回目となるキッズマネースクールが実施されました。

今回は4組7人の子どもたちと、そのご家族が参加してくれました!

今回もプラタナスの木校からお二人の講師の方が来てくださって、子どもたちに「お金とは」「お店屋さんでお金を稼ぐには」というお話をしてくださいました。

それぞれが「お菓子屋さん」「お花屋さん」「おもちゃ屋さん」などのお店屋さんになり、”開店準備”をします。

それぞれの商品の絵に子どもたちが色を塗ります。

「ぐちゃぐちゃって塗ったら、買ってもらえるかな?」

「ダメ〜、ていねいに塗らないと」

子どもたちが”開店準備”をしている間、ご家族は「おこづかいプチセミナー」です。

さあ、開店です。ご家族がお客さん。お店屋さんもお客さんも「ありがとうございます!」の言葉を掛け合います。

「お金は“ありがとう“と交換するもの」これがこのキッズマネースクールで伝えたいことです。

子どもを一緒に「お金」について、考えてみましょう!

前回、キッズマネースクール第1回のブログ

キッズマネースクール第2回が実施されました!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です