ある日のお弁当風景

2022年の春休みひだまり教室は、毎日楽しく開催中です!

子どもたちは、春休みの宿題をしたり、復習や予習のプリントをしたり、外遊びやボードゲーム遊びをしたりして、楽しく過ごしています。

実は年齢制限ありません

ひだまり教室は、実は年齢制限を設けていません。3歳や4歳の弟さん、妹さんも利用してくれました。

一緒にひらがなの勉強をしたり、塗り絵や折り紙をして遊んだりしました。

お弁当を自作する子も

春休みはお弁当を自作してくる子もいます。とても良い経験になりますね!

おやつも手作り

おやつも手作りすることがあります。この日はベイカリーラボさんからいただいたパンと、フードバンクふじのくにさんからいただいたお餅のピザを手作りしました。とっても美味しくできました!

ボランティアで来てくださる方も

子どもたちの見守りに、ボランティアで来てくださる方もいらっしゃいます。ありがたいことです。

ひだまり教室の一番の目的は、このようにみんなの居場所を作ることです。子どもたちをきっかけに、地域のみんなが寄り集まって交流し、信頼し合える人間関係を築いてよりよい地域社会を作るためにやっています。

出会いと別れ

春はお別れの季節です。みんな旅立っていくんです。

ちょっぴり寂しい別れもありました。スタッフの惠ちゃんが新たなステージに挑戦するために、ひだまり教室を旅立っていきました。

「あぁ、今日、惠ちゃん来ないのか」4/1の子どもの第一声でした。

春休みもあと2日。さぁ、まもなく新たなスタートです。

こんな素敵な場所で、毎日楽しく子どもたちと過ごすことができる喜びに感謝しています。

みなさんも、ひだまり教室で一緒に過ごしませんか?

ボランティア参加をお待ちしています!

見守りボランティア募集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です