焚キ火ヨリ2022

2022年4月9日(土)-10日(日)

88wooddesignworkerさん と 火種屋さん が主催する「焚キ火ヨリ2022」に参加させていただきました😃

焚キ火ヨリ2022の看板

過去2回は、菊川市の火剣山ひつるぎさんキャンプ場で開催されたそうですが、今回は富士山静岡空港 の西側の、県が「アウトドアゾーン」と銘打つ場所で行われました。

私(松浦)も、「空港の隣でキャンプができるのかぁ。どんな使い心地だろう?ここでキャンプ体験教室がやれるかなぁ?」と思って、参加させていただきました。

14時過ぎに会場到着。受付けで「旧金中跡地きゅうきんちゅうあとちでキャンプ場をされた方ですよね?」とお声掛けいただき、うれしかったです😆知っていていただき感激です😭

受付けエントランス

自分のテントを設営しましたが、到着時から西風が吹いていたので、テントをしっかりペグダウンするとともに、タープを片屋根かたやねに張りました。

上空を飛行機が通過

陣地ができたので、コーヒータイム。焚き火の点火は18時からというルールに従って、持参したガスバーナーで湯沸かし。コーヒーを飲みながら、読書を楽しみました!

コーヒー&読書タイム

さぁ、周りも人が集まってきました。

奥は宿泊テントゾーン、手前は日帰り焚き火ゾーン

出店ブースを覗いたら、「あ!先生!」と声を掛けていただきました。

お友達が以前の「子どもだけキャンプ」に参加したけど、ご自分のお子さんはその時参加を見送ったとのこと。機会があったら参加してくれるそうです!

ちょっとずつでも、私たちの活動が知られてきているのかなと思って、うれしかったです!

さらに、焚き火台を販売していた板金屋さんでは、溶接工を採用募集しているという情報をGet。さっそく、あの方にメッセージしました。

焚き火グッズプロダクト

さらにさらに、以前の「子どもだけキャンプ」に参加してくれたKさんファミリーとも遭遇そうぐう!「先生、スキー教室やりたいんでしょう?私たち、保育園の友達とスキーに行ってきましたよ。ぜひ、スキー教室やってくださいよ!」と言っていただきました。

人数がそろ目処めどが立ち、コロナ騒動が収まれば、来冬にやります!

さぁ、夜のとばりが下り始め、焚き火点火の18時になりました。

焚き火点火。西風が吹いています。
夜の帳が下り始めています
日帰り焚き火ゾーンでも、始まりました

この時も西風が吹いていて、火の粉が風に飛ばされていました。

そう。旧金中跡地でキャンプ場をやった時も経験しましたが、牧之原台地の上は風を遮るものがないので、結構強い風が吹きます。周りが枯れススキなので、ちょっと心配でした。後で聞いてみましたが、主催者さんも心配していたそうです。

主催者さんは消火器を準備されて、各所に水を張ったバケツを用意されていました。さらに、農業用(?)噴霧器で会場周辺に水もいていました。ご準備大変だったことでしょう。

圧巻の焚き火風景

辺りが暗くなりました。圧巻あっかんの焚き火風景です。これだけたくさんの方たちが集って焚き火を楽しむなんて、とても素敵なイベントです!

夕飯の燻製

私(松浦)の夕飯は燻製くんせい。ゆったりとした贅沢ぜいたくな時間を味わいました。

夜9時に焚き火終了

夜9時が焚き火終了の時刻です。それぞれが片付けをして、日帰りの方たちは帰っていきました。

上弦の月

写真はイマイチですが、空には上弦じょうげんの月がきれいに見えていました。

砕石小砂利

さて、会場の地面ですが、駐車場として使われた形跡があり、砕石小砂利さいせきこじゃりが敷かれ、車の区画ロープがありました。固めの地面でしたが、ペグが刺さらないという程ではありませんでした。

単管パイプ柵

周りは単管パイプの柵で囲われています。主催者さんが3日程かけて草刈りをしたそうです。北側にはがけがあるそうで、子どもなどと利用する際は、充分な注意が必要でしょう。

仮設トイレ

仮設トイレが設置されていました。主催者さんが設置したのか、県が設置したのか、聞いてくるのを忘れました💦たぶん、主催者さんじゃないかと推察します。水場や排水処理設備はありません。

夜の看板ライトアップ

私としては、このアウトドアゾーンの状態が確かめられたことと、焚き火でこれだけたくさんの人が集まることが分かって、大収穫の2日間でした。

短時間でしたが、主催者さんとお話もさせていただきました。ありがとうございました。

童子沢親水公園でも焚き火イベントをやりたいなぁ、と思いますが、島田市が管理する都市公園なので、営利の発生する事業をやるのはなかなか難しいのです。かといって、無料ではできないイベントです。

早く童子沢の未使用の売店用小屋を私に使わせてくれないかなぁ〜と、ここでつぶやいておきます💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です