童子沢川で川遊び

キャンプ体験教室in童子沢親水公園を2022年7月は2回開催します!

① 7月16日(土)14:00~17日(日)11:00

② 7月30日(土)14:00~31日(日)11:00

キャンプには子どもたちにとって大切な学びがたくさんあります!

・自然の中で遊ぶことで、五感が刺激されます。
・太陽、風、雨、水、草、木、虫、魚、カニ、自分たちの身の周りに存在しているものに関心が向きます。
・自然の中で生きているという”当たり前”のことを感じられます。
・自分たちでテントを組み立てて、寝袋を敷いて、寝床を確保して、落ち着ける場所を確保することの大切さを知ることができます。
・火をおこすために失敗したり苦労したりすることで、火を扱う技術を学ぶことができます。
・野外調理のスキルが身に付きます。
・仲間と役割分担したり、協働したりする経験ができます。
・楽しく遊んだら片付けまでしっかりすることを学びます。
・楽しかった、疲れた、がんばった自分を感じられます。

などなど。

2日目朝食作り

学校では、なかなかキャンプ体験ができなくなっています。

キャンプは必ずしも安全ではありませんし、衛生面を担保することもできません。危険を伴いますし、完璧な除菌もできません。ですから、学校行事としてキャンプをやることが難しくなっています。

でも、キャンプには子どもたちにとって大切な学びがたくさん含まれています。地域でキャンプ体験教室を開催し、それらを了解して送り出してくれる家庭の子を受入れて、この経験を提供したいと思っています。

キャンプ体験教室7月16日(土)-17日(日)

キャンプ体験教室7月30日(土)-31日(日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です