キッズマネースクール「ライフプラン」

キッズマネースクール「ライフプラン」が開催されました!

今回のテーマは「人生の夢」

自分の人生に夢をもって、それを叶えるためにはどうしたらよいのか。そのためには、お金のことについてもちゃんと考えよう。

ファイナンシャルプランナーの小塩さんが、子どもたちにも分かりやすい言葉で語りかけてくれました。

お金は‘価値’に対して払うもの

「お金は‘価値’に対して払うもの。お給料だってそう。あなたが大きくなったら、どんな価値を提供したいですか?」

自分のライフプランを立てよう

今回、参加の2年生Mさんの夢は「パン屋さん」、5年生のChiさんの夢は「ゲームクリエイター」

中学生まであと何年、高校生まであと何年。高校を卒業したら?

大学?

じゃあ、大学に行くとして、それぞれの人生の節目までに、どうなっていたい?

小学2年生のMさんは、「普段から家でパン作りをする」、「大学生になったら、パン屋さんでアルバイトをする」、「大学を卒業したら、家でパン屋さんを始める」、「そのために、ちゃんとお金を貯めておく」とワークシートに書き込みました。

小学5年生のChiさんは、「小学生の内からゲームを作り方を勉強する」、「中学・高校では英語の勉強も頑張る」、「ロールプレイングゲームのストーリーを考える」ということをワークシートに書き込みました。

保護者向けプチ講座

子どもたちが人生のライフプランをワークシートに書き込んでいる間、保護者は「マネープチ講座」を受けます。

「例えば、今、新型コロナやウクライナでの戦争などで物価が上昇していますが、これは一時的なものなのでしょうか?実は、日本銀行(日銀)は毎年2%ずつの物価上昇を目指しています。知ってると知らないとでは、お金の使い方・預け方が違ってくるのです」

学校では、お金の話はなかなか教えてもらえません。

大人の間でも、なかなかお金の話はしにくいものです。

しかし、「お金について考える」ってあさましいことでしょうか?

むしろ、自分の人生のため、あるいはより良い社会を作るために、より積極的にお金の話をするべきではないでしょうか?

ひだまり教室は、学校ではなかなかできない学びを提供していきます!

個人相談も受けられます

この頃、保護者の方から、「大人向けのマネースクールもやって欲しい」「子どもにオンライン投資をさせてみるのも良いと思っているけれど、その前に親が良く学んでおきたい」というご相談をいただきました。講師におつなぎできますので、お気軽にお声掛けください!

キッズマネースクール【公式】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です