昼食無料提供

ひだまりカフェが補助をいただいたので、ひだまり教室を利用している子どもたちに昼食を無料提供しました!

8/24(水)カレーライスとフルーツポンチ

今回は8/24(水)と25(木)の2日間。

8/24(水)は、カレーライスとフルーツポンチ。

8/25(木)は、具だくさんおそうめんとポテトサラダ。

毎日忙しい保護者の方からはご好評いただきました。

子どもたちも笑顔いっぱい!

しかし、中には「私、〇〇きらい」という子も。

でも、それも良い経験だと考えます。家だと、好きな食べ物ばかりが提供されますが、このような機会では、好きじゃない食べ物が提供されることもあります。それを一口食べてみて「やっぱり無理」ということもあるでしょうし、「好きじゃないけど、食べられた!」ということもあるのです。

子どもたちに愛にあふれた、このような経験を提供できて、とても良かったと思います。

また、このように、子どもたちに無料で提供できる条件が整うまでには、関係する多くの方々の長年に渡る努力があります。

困窮する子どもたちの実情を調べ情報発信し続けた人。補助制度を作り、関係各所に周知してくれた人。企業や事業所を巡って協賛金や食料を集めてくれた人。子どもたちに食事を提供できる施設や人材をそろえてくれた人。今回の補助を受け取るために、申請書や報告書を作成してくれた人。今回の料理を作ってくれた人。

おそらく、これらのことをしてくれた人たちも、決して裕福で生活に余裕のある方たちばかりではないでしょう。

それぞれが大変な生活の中で、よりよい世の中を願ってこの状況を作ってきたと思います。

子どもたちにとっては、「昼食が無料でラッキー」という経験かもしれませんが、いつか「そういえば、どうしてあの時、無料だったんだろう」と疑問に思ったり、子どもたちに無料で提供する側になろうと思ってくれたりしたら、嬉しく思います。

ひだまりカフェお弁当無料配付

8/27(土)、28(日)の2日間、高校生以下を対象に、お弁当の無料配付を行います。

ぜひ、ご利用ください!

ひだまり教室で昼食無料提供をしました!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です