島田市社会福祉協議会が主催する島田市社会福祉大会のシンポジウムに、私(松浦)がコーディネーターとして参加させていただきます!

実施日:2022年11月30日(水)

時 間:第一部 式典     13:30〜
    第二部 シンポジウム 14:30〜16:00

会 場:プラザおおるり1階 ホール

テーマ:「インクルーシブ教育 〜地域の中で共に育つ〜」

“インクルーシブ”という言葉を知っていますか?「みんな一緒に」という意味です。障がいがある子もない子も、大人も子どもも共に過ごすことで互いを認め合い、助け合う気持ちを育んでいきたい。そんな思いから「みんなの居場所づくり」の取り組みが島田市でも各地で始まっています。

コーディネーター
松浦 静治(Study Like Playing/放課後ひだまり教室)
シンポジスト
細田 翔生 氏(藤枝特別支援学校教諭/インクルーシブスポーツクラブ)
柴田 明子 氏(リアンの会)
池谷 愛子 氏(愛の芽の会)

※定員 300名

※事前申込み制ですので、申込みフォームまたはお電話にてお申込みください。

※手話通訳や要約筆記が必要な方は、11/16(水)までにお申込みいただき、申込み時にどちらが必要かお知らせください。

※来場される際は、マスクの着用と手指の消毒をお願いします。

※当日は、受付で検温と健康のチェックを実施します。ご了承ください。

※当日、体調がすぐれない方は、参加をご遠慮くださいますよう、ご理解とご協力をお願いします。

参加申込みフォーム

電話:0547-35-6244(島田市社会福祉協議会)

主催:社会福祉法人 島田市社会福祉協議会

後援:島田市

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私(松浦)はコーディネーターではありますが、事例も紹介させていただきます。知的障がいがある人たちの「グループホーム陽だまり」で、子どもたちの学習支援「放課後ひだまり教室」を実施したことで、障がいがある人と子どもたちの交流があったことについてお話させていただきます。

細田 翔生 氏は、インクルーシブスポーツクラブを立ち上げて、ボッチャなどを介して障がいがある人もない人も一緒に楽しく活動したことを紹介してくださいます。

柴田 明子 氏は、身体障がいのある息子さんと小学校2年生まで普通学級に通った経験をお話してくださいます。

池谷 愛子 氏は、障がいのある方たちと一緒におこなっている農園の取組みについて紹介してくださいます。

今までは「障がい者は障がい者同士」「高齢者は高齢者同士」「子育て世代は子育て世代同士」「子どもは子ども同士」のための場所がつくられてきたように思います。

しかし、これからはインクルーシブな「みんな一緒」の場をつくることの大切さについて話し合いたいと思っています。

ふるってご参加ください!

※松浦は「地域と人がつながるおもしろいマチ!!」〈島田市市民活動センター主催:11月28日(月)13:30~16:00開催〉にも参加します。

島田市社会福祉大会に参加します!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です