11/3(木祝)〜6(日)は、パン作り体験教室を開催中です!
11/5(土)は午前1組2セット、午後は3組3セットの体験者がありました。
あるお母さんは、
「私、こういうの、今まで上手にできたことないんです。先日もクッキーを作ったんですけど、失敗しちゃったみたいで、全然おいしくなくて。」
私(松浦)は内心
(うわ!これはハードル上がったわ。失敗させられないじゃん)
と思いました。
しかし、何はともあれ、挑戦です!
まずは分量を量り取ります。
お水と牛乳が入ったら、まずは竹べらでボールの中で混ぜ合わせます。
粉に水分が行き渡ったら、今度は板の上でこねます。
生地が手にくっついたり、なかなか力が必要だったり。
「これ、パン屋さんは大変だね。」
「う〜ん、パン屋さんだったら、これは機械でやってるかな。」
こねていると、だんだんと生地が手につかなくなってきます。そうしたら、ボールに戻し、ラップをして一次発酵させます。
一次発酵を待つ間の30分で、りんごジャム作りに取り掛かります。
今日も、ご近所のひろみちゃんのりんご園の傷ありりんごです。
30分たった頃、りんごは切れました。さぁ、パン生地の方は?
さっきよりもふくらんだようです。
お次はパンの成形です。うさぎや亀など、自分の好きな形を作ります。
形ができたら二次発酵。
二次発酵を待つ間に、りんごジャムを作ります。
砂糖を加えて火にかけると、水を加えなくても果汁がしみ出してきて、それを煮詰めるとジャムができます。
30分後、さぁ、二次発酵はどうなったかな?
また、パン生地がふくらんでいました!
いよいよパン作りは最終行程の「焼き」です。170℃に予熱したオーブンで17分。
みんなで焼き上がりを見守っています!
さぁ、17分経ちました!オーブンをオープンしてみます。
「ふくらんでる!」
きれいな色に焼き上がったようです。
お味は?あのお母さんは成功したのでしょうか?
「うそ。おいしい…」
「え?おいしいですか?」
「うわぁ〜、おいしい!」
「おいしい!」
(私)よかったぁ〜!
「ヤバイ。このパン、止まんない。もう1個食べちゃいたい…」
「お家に持って帰らなきゃいけない数を逆算して食べてくださいよ。」
「いや、これ、今日パン作ったの内緒にしておくかも。」
私は用意しなかったのですが、お家に持って帰ったパンにチョコペンでデコレーションしたと、写真を送ってくださいました!
特別な粉を使った訳でも、秘伝のレシピで作った訳でもありません。
でも、自分たちで作って、できたてを食べるからおいしいのかもしれません。
これは、きっと体験してみないと分からないことなのかもしれません。
さぁ、皆さんもパン作りに挑戦してみませんか?日程が調整できれば、いつでもお受けいたします!
「ヤバイ!このパン、もう1個食べちゃいたい…」への2件のフィードバック