11/3(木祝)〜6(日)は、パン作り体験教室を開催中です!

11/5(土)は午前1組2セット、午後は3組3セットの体験者がありました。

あるお母さんは、

「私、こういうの、今まで上手にできたことないんです。先日もクッキーを作ったんですけど、失敗しちゃったみたいで、全然おいしくなくて。」

私(松浦)は内心

(うわ!これはハードル上がったわ。失敗させられないじゃん)

と思いました。

しかし、何はともあれ、挑戦です!

まずは分量を量り取ります。

お水と牛乳が入ったら、まずは竹べらでボールの中で混ぜ合わせます。

粉に水分が行き渡ったら、今度は板の上でこねます。

生地が手にくっついたり、なかなか力が必要だったり。

「これ、パン屋さんは大変だね。」

「う〜ん、パン屋さんだったら、これは機械でやってるかな。」

こねていると、だんだんと生地が手につかなくなってきます。そうしたら、ボールに戻し、ラップをして一次発酵させます。

一次発酵を待つ間の30分で、りんごジャム作りに取り掛かります。

今日も、ご近所のひろみちゃんのりんご園の傷ありりんごです。

30分たった頃、りんごは切れました。さぁ、パン生地の方は?

さっきよりもふくらんだようです。

お次はパンの成形です。うさぎや亀など、自分の好きな形を作ります。

形ができたら二次発酵。

二次発酵を待つ間に、りんごジャムを作ります。

砂糖を加えて火にかけると、水を加えなくても果汁がしみ出してきて、それを煮詰めるとジャムができます。

30分後、さぁ、二次発酵はどうなったかな?

また、パン生地がふくらんでいました!

いよいよパン作りは最終行程の「焼き」です。170℃に予熱したオーブンで17分。

みんなで焼き上がりを見守っています!

さぁ、17分経ちました!オーブンをオープンしてみます。

「ふくらんでる!」

きれいな色に焼き上がったようです。

お味は?あのお母さんは成功したのでしょうか?

「うそ。おいしい…」

「え?おいしいですか?」

「うわぁ〜、おいしい!」

「おいしい!」

(私)よかったぁ〜!

「ヤバイ。このパン、止まんない。もう1個食べちゃいたい…」

「お家に持って帰らなきゃいけない数を逆算して食べてくださいよ。」

「いや、これ、今日パン作ったの内緒にしておくかも。」

私は用意しなかったのですが、お家に持って帰ったパンにチョコペンでデコレーションしたと、写真を送ってくださいました!

特別な粉を使った訳でも、秘伝のレシピで作った訳でもありません。

でも、自分たちで作って、できたてを食べるからおいしいのかもしれません。

これは、きっと体験してみないと分からないことなのかもしれません。

さぁ、皆さんもパン作りに挑戦してみませんか?日程が調整できれば、いつでもお受けいたします!

ヤバイ!このパン、もう1個食べちゃいたい…」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です