寝てる?↑

超お得な少人数個別指導!

一部でお気づきの方もいらっしゃるのですが、放課後ひだまり教室の17:00~20:00はかなりお得な時間帯になっているのではないかと思います。

放課後ひだまり教室は、放課後~17:00頃まではそこそこな人数がいますが、17:00以降は人数がかなり少なくなります。

その時間は、いわゆる「少人数個別指導」を行っています。

お気づきの人は、「宿題は家で終わらせて、その時間に私立中学校受験対策をお願いします」とか「ちょっと学力の定着が十分じゃないのですが、何とかなりますか?」等の利用の仕方をしてくださっています。

自分で学ぶ力を育てる

そして、講師である松浦には「こだわり」があります。

「点数を取るための学習はしたくない」

「自分で学ぶ力を育てる学習の仕方を伝えたい」

受験で点数を取らせるならば、過去問の傾向を分析して、どう答えればよいかを解説します。そして他者との競争を煽れば点数は上がります。

しかし、それは受験が終わったら、その後はほとんど役には立ちません。

それに対して、「自分で学ぶ力を育てる学習の仕方」は、その後、人生のさまざまな場面で役立ちます。仕事についての知識を得る時も、資格をとるための勉強をするときも、生かせる学び方を伝えています。

自分で学ぶ力を育てる方法

その方法は、まず「自分で(家族と一緒に)テキストを選んで買ってくる」「そのテキストをどのように進めるか時間と目標を決める」「わからないことは、教科書やインターネットを利用して調べる」

そして、それを誰かが「見守る」です。

冒頭の写真は、私(松浦)が「見守っている」ところです。しかも「見守っている」だけで、ほぼ教えたりはしません。ただ、「それ、教科書で調べてごらん」「インターネットで〇〇〇と検索してごらん」と、調べ方を示すことはします。

そして、「正解!」「残念!」と正誤だけを伝えます。

考えるのって楽しい!

この時間帯を利用しているある女の子は、算数の一つの問題をずっと取り組んでいました。1時間ずつ、3回通っても、その問題は解けませんでした。しかし、私(松浦)はずっと見守っていました。その子がメモ書きに何を書いているかを。そして、ここぞという時に声を掛けました。「これは、何でこうなるの?」「え~っと。これはね・・・。あ!ちょっと待って!分かったかも・・・」その後は、一気に解き上げました。

これはもしかしたら、20年教員をやってきたからかもしれませんが、ここぞ!というタイミングがあるのだと思っています。そのタイミングで焦点化してあげると、それまでのさまざまな思考がつながって、問題が一気に解けることがあります。

そして、その子はやっと解けた!という達成感とともに「考えるのって楽しい」という感覚をつかんだそうです。その後は、この遅い時間に通う放課後ひだまり教室が少し楽しみになったそうです。

もうちょっと増えて欲しいな…

と、いう訳で、放課後ひだまり教室の17:00以降は、たぶんとってもお得な時間帯になっていると思います。少人数だからこそですが、もうちょっと人数が増えて欲しいな…とも思っています。

一人ひとりに合わせて対応します。一生モノの「自分で学ぶ力」を育てるために、ご利用いかがですか?

・送迎ができるなら、地域は問いません。
・私立中学受験、高校受験、大学受験、漢字検定、数学検定、英語検定など、さまざまに対応します。
・「普通学級では難しいので、特別支援学級を検討したらどうですか?」と言われたというお子さんの学習支援もしています。
・スクラッチなどのプログラミングをやっている子もいます。
・平日の17:00~20:00で、30分あたり100円の受講料です。

放課後ひだまり教室の詳細

※20時以降で松浦のオンライン家庭教師を利用している子もいます。別料金です。詳細はお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です