2022年12月24日(土)、クリスマスイヴですがミニ門松作り教室を開催しました!

今回は4組が参加してくれました。

まずは、細い真竹に定規をあてて、斜めに切ります。これがなかなか難しい。

ノコギリが不慣れな上に、竹は丸いし、斜めだし。

それでも、みなさん頑張って6本を切り終えました。

続いては、竹を3本ずつ束ねて、下の方をガムテープで留めます。

土台の孟宗竹に巻く畳表を切ります。

土台の孟宗竹に畳表を巻き付けます。

孟宗竹に半分ほど砂を入れます。

真竹3本、松、梅、隈笹、千両を飾りつけます。

2時間ほどかけて、素敵なミニ門松が完成です!

自分たちで手作りした門松を玄関に飾って迎える新年は、きっと清々しい気持ちでしょう!

お片付けまでしっかりとやってくれました。

ご参加いただきありがとうございました!

お友達のZEROさんと妹校のKazeNaroさん、Nanaちゃんのヒノワさんにも門松をプレゼントしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です