島田市河原町の川越し街道で、子どもたちと田植え・稲刈りしたお米を、おにぎりにして食べました!

2023年2月23日(木祝)、河原町公会堂に、子ども8人、保護者4人、ボランティアスタッフ6人が集まりました。

川越し田んぼで収穫したお米を15合、大きなお釜で炊いて、自分たちでおにぎりを作ります。

健康づくり食生活推進協議会(食推協)の方やそのお友達の方が、おみそ汁を作ってくださいました!

そして、いただきます!

自分たちで田植えして、稲刈りして、にぎったおにぎりは、とっても美味しかったです!

鰹節と昆布からお出汁をとって、地元で作ったお味噌のお汁も、とっても美味しかったです!

食べ終わったら、片付けもみんなでやりました!

「自分で作ったおにぎりが、とってもおいしくできてよかった」

「初めておにぎりをにぎったけど、みんなから上手と言ってもらってうれしかった」

「お米をかるのは楽しかった。おにぎりをにぎるのはむずかしかったけど、おいしかった」

楽しく・おいしく食の大切さを感じることができた素敵なイベントになりました。

川越し田んぼの仲間の会の皆様、ボランティアで関わってくれた皆様、参加してくれた皆様、ありがとうございました!

また、河原町の自治会長様から「ぬくといね おおいがわ」という、素敵な森里川海ふるさと絵本をプレゼントしていただきました!ありがとうございます。

田植え体験のブログ

稲刈り体験のブログ

川越し田んぼのお米を食べる会」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です