地域の方が応援に!

2023年4月3日(月)に、「みんなの居場所 ひだまりハウス」がオープンしました!

って、このブログを書いているのが4月7日(金)。すでに4日も経っています💦忙しくて、更新できずにおりました🙇

オープン記念の鉢植え

すでにたくさんの人たちに、ひだまりハウスに来ていただいています!

オープン初日に、記念の鉢植えをプレゼントしていただきました!

お客様第一号!

ひだまりハウスのお客様第一号は、新中1生のTaiちゃん。

これから出勤のお母さんに送ってもらって7:40に着きました。

子どもたちが続々と

そして、春休みひだまり教室を利用している子どもたちが続々とやってきました!

スタッフのKumikoさんも来て、学習タイムです。

子どもたち同士の教え合い

ひだまり教室では、異年齢の子どもたちが教え合う姿が自然に見られます。

地域の方が陣中見舞に

この家の家主さんを紹介してくださって、お掃除も手伝ってくださったKatohさんも、陣中見舞に来てくださいました!

1階はみんなの居場所

2階の学習スペースは有料とさせていただいていますが、1階は「みんなの居場所」として無料開放しています。

飲み物とお菓子も置いて、子どもたちも学習の合間に一息ついています。

プログラミング無料体験

プログラミング&英語クラブ講師のOzawaさんが、無料体験会を開いてくれました。

子どもたちはプログラミングに夢中です!

みんなでお弁当

お昼をまたいで利用する子は、ひだまりハウスでお弁当を食べます。この日はお母さんと妹ちゃんも、わきっちゃんでお弁当を買ってきて、一緒にランチしました!

楽しいランチタイム!
わきっちゃんのカツ丼とおでん

私(松浦)もわきっちゃんからカツ丼とおでんを配達してもらいました!

ひだまりカフェからのおやつ

ひだまりカフェからは、これまでと同様におやつの無料提供をしていただきます。

この日は、チョコバナナ味のワッフルでした!

島田市社会福祉協議会の職員さん

島田市社会福祉協議会の職員さんも、この4月から入った新人さんを連れて訪れてくれました!

私にとっては怒涛の1週間でしたが、たくさんの笑顔が見られて、この場所が素敵な場所になりそうな予感がしました。

踊るようなハイタッチ!

どうぞ、皆さん、「みんなの居場所 ひだまりハウス」にお気軽にお越しください!

「みんなの居場所 ひだまりハウス」とは

みんなの居場所 ひだまりハウス!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です