2023年7月22日(土)14:00〜23(日)11:00に、島田市の童子沢親水公園でキャンプ体験教室を開催しました。

まだ夏休みに入っていない学校もあって、参加者は少なめでした。子ども4人、大人3人、スタッフ1人の計8人。それでも楽しいキャンプ体験教室になりました!

2023年7月22日(土)の14時。最初に到着したYちゃんとRくんに荷物運びをお願いしたら、嬉しそうに生き生きと手伝ってくれました!

まもなくMちゃんとKくんも到着。4人で一緒にテントを立ててもらいました。子どもたちで力を合わせて、スムーズに立てることができました。

テントが立ったらマットを敷いて寝袋を広げます。

「俺の場所ここ!」「私はこっち!」

テントが立ったら、水着に着替えて川遊びです。女の子2人は浮き輪を持って。

男の子2人は沢ガニがたくさんいるポイントへ向います。

カニいた!

行ってすぐに沢ガニをゲット。後で唐揚げにして食べるのだそうです。

「はい。熱中症予防の塩タブレット」

お家に方のお心遣いありがとうございます!

暑い夏の川遊び、最高です!

そして、今日はもう一つ準備してきたものがあるのだそうです。

それはスイカの皮。

森の中に仕掛けて、カブトムシをおびき寄せようというのです。果たして結果はいかに?

「ねぇ、夕飯作っていい?」

16:30。私(松浦)の想定よりはだいぶ早いのですが、女の子たちはお料理が楽しみでしかたなかったようです。

「いいよ」

さっそく作り始めました。

みんなで協力しての夕飯づくりです。

「ねぇ、川で遊んでいる人いなくなったから、釣りしていい?」

男の子は釣りも楽しみにしていました。私が「川で遊んでいる人がいるうちは、釣りはダメ」と言っていたので、ずっと川を気にしていました。

「釣れた!」

初めて釣りをしたというRくん。

「竿にビビっときた!」

その面白さを知ったら、釣りにハマっちゃいますよ!

女の子たちはお料理を続行中です。

たっぷり野菜の焼きそばです。

「もやしが落ちちゃった」

「そのもやし、もやしちゃって・・・」

「いただきま〜す!」

「うま!」「おいしい!」

自分たちで作った焼きそばはきっとおいしいことでしょう!

トウモロコシもうま!

カルビ焼き肉もうま!

そして、捕まえた沢ガニとヨシノボリを唐揚げにします。

美味しくいただきました。

この日、MちゃんとKくんのお父さんが職場のお友達を誘って大人参加してくださいました。

こちらは、食材を自分たちで持参して、テント・バーベキューコンロ・寝袋をレンタルしてくださいました。そういう利用の仕方もアリです。

大人キャンプもいいですね!

夕飯の〆はマシュマロタイム。

「ねぇ、このチョコ付けていいの?」

「チョコっとね・・・」

予定では、この後は花火なのですが、まだぜんぜん暗くならないのでもう一度釣りをします。

カタチがサマになってきたように見えます!

YちゃんとRくんのお母さんが差し入れしてくれた小玉スイカを切り分けてくれました。

夏を満喫するキャンプです。

そして、女子はテントの中で、これからお菓子パーティーだそうです。

辺りが暗くなってきました。お待ちかねの花火です。もちろん、これも炎との距離感を知るための、立派な学びです。

大人は焚き火タイムです。炎を見つめながら、日頃の疲れたからだを癒やし、これからの自分を見つめる・・・そんな時間になれば幸いです。

夜の11時。

「お腹が空いた!」

と、突然にタマネギを切って焼き始めたKくん。

まぁ、このキャンプ体験教室は、とことん自由です。

子どものやってみたいことをやらせてあげています。

そうそう。夜にカブトムシの罠を見に行きましたが、残念ながらカブトムシは見つけられませんでした。

二日目の朝。

6時より前に起き出して、

「ねぇ、朝ごはん作ってもいい?」

「いいよ」

「いぇ〜い!」

お料理をやりたくて、コンロに火をつけたくてたまらないようです。

ゆで卵を作ります。

バターロールパンとウインナー、レタスとミニトマト、野菜スープとスイカです。

野菜スープに入るはずだったの玉ネギは、夜中に焼いてたべちゃったのでありません。

さぁ、朝ごはんの準備が整いました。

昨夜、興奮のせいか1時まで寝られなかったKくんはまだ起きてきません。

まぁ、冷めちゃう前に食べましょう。

まもなくKくんが起きてきました。

「寒い」

そう。真夏ではありますが、朝はちょっと肌寒く感じました。それも自然にどっぷりと浸かっているから感じられることかもしれません。

朝食が終わったら、今日も川遊びです。

昨日よりも行動範囲が広がっていきます。

大人はそっと後ろから見守ります。

午前10時、楽しいキャンプもあと1時間。もう片付けの時間です。

地面に刺した固いペグも、頑張って自分たちで抜きました。

子どもたち4人でテントもたたみました。

MちゃんとKくんにとっては2回め゙の、YちゃんとRくんにとっては初めてのキャンプでした。

それぞれの子どもたちにどんな学びがあったのか、それはわかりません。

しかし、このキャンプ体験教室が楽しかったこととして記憶され、何にでも挑戦していく意欲となってくれたら嬉しいです。

さぁ、次回は誰がどんなキャンプをしてくれるのでしょう?

今からとっても楽しみです!

前回、キャンプ体験教室2307-1のブログ

キャンプ体験教室2307-2を開催しました!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です