みんなの居場所ひだまりハウスのロゴをノタメノデザイン株式会社たかはし くるみ さん から制作していただきました!

私のひだまりハウス事業(みんなの居場所)、放課後ひだまり教室事業(宿題塾)、フリースクールひだまり教室事業(学びの場)、大井川わっぱクラブ事業(キャンプ体験教室、農業体験教室、もの作り体験教室、地域探検)、クラブSOJI(素地)事業(地域型クラブ活動)等を、今後、より多くの方々に届けるためにどうブランディングするべきか、どう価値づけるべきかをたかはし くるみ さんに相談させていただきました。みんなに訴求する価値がある事業か?『ひだまり』というネーミングのままでよいのか?

私が取組んできた事業やこれからの構想をじっくりと聴いていただき、ディスカッションをした後に、くるみ さんからは「価値のある事業だと思います」「『ひだまり』のネーミングで行きましょう!」と力強いお言葉をいただきました。

そして、出来上がったのがこのロゴマークです。

制作コンセプト

家にひだまり(温かみ、笑顔、人と人との交流)がある。ロゴ上部のオレンジのオブジェクトは、屋根や地域の大人が手を広げている様子を表現しており、下部の黄色のオブジェクトは家の中にいる人や温かみのある空間、地域の子どもたちを表現しています。ひだまりという言葉から黄色、オレンジ、茶色の暖色系を使用し、色からも温かみを感じられるようにしました。

これからはこのロゴマークが全国の人たちに認知してもらえるくらい、この事業を届けていきたいと思います!

ノタメノデザイン株式会社 たかはし くるみ さん のfacebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です