丸付けサービスをご利用いただいているご家庭から感想をいただきました!

ある日の一人分の家庭学習

【丸付けサービスの感想】

我が家は、丸付けサービスを利用することを子どもにどうするか聞かずに親の判断で決めました。

この休校期間をどう過ごすのかで、学校が再開してからの個々の差が大きく出ることが分かりきっていたからです。
結果として、利用して本当によかったと思っています。


・とにかく丁寧。細かく丸付けしてくれる。
・分からないことが分からないままにならない。(利用前までは、分かってるつもりになっていたけれど、丸付けしてもらったら分かっていなかった。)
・自分が勉強を頑張っていることを親以外の人に認めてもらえる。
・提出する時間を決めて、○時までに終わらせようとがんばる。
・先生が付箋で、答えではなくヒントをくれるので、自分で考えたり調べたりするようになる。
・国語など、学校からの解答例は一部のみのことが多く、親には丸付けが難しいこともあるが、松浦先生に助けてもらえた。
・理科の観察カードなども、ただ教科書を真似て書くだけでなく、そこから発展して色々なことが学べた。
・先取り学習は、親の教え方が万が一間違っているかもしれないという不安があるが、先生に正しく直してもらえるという安心感がある。
・これまでも親が丸付けをして出すこともあったが、親が今までちゃんと見ていなかったのがよく分かった。(親としては○かなと思うところも、松浦先生だと×になって返ってくる。)

丸付けが細かいので、正直、始めの頃は泣きながら直しをすることもありました。けれど泣きながら勉強することより、このまま中途半端にしか学べずに大きくなる方が可哀想だと思います。
もちろん子どもは文句も言いますが、親としては「やらなくてはいけないこと」なのでやらせています。
丸付けサービスを利用することは子育ての手抜きではないと思っています。むしろ親が丸付けするより手がかかるくらい…。でも習慣になり、今は当たり前になっています。

「5月7日からも続けるからね。」と言ったら、「ちっときちーな。ま、でも、いいけどね。」と言っていました。もう、子どもにとっても当たり前になっているようです。

利用を迷っている方は、ぜひ利用してみて欲しいです。

(T様より)

※利益は考えていません。料金で迷っている方はご相談ください。子どもの学びのために、是非、ご利用をご検討ください。誠心誠意、丸付けします。(松浦 静治)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です