五和小学校は3/18(木)に卒業式、19(金)に修了式が行われ、春休みを迎えます。

春休みは宿題がないけれど

夏休みや冬休みとは違って「宿題」がないかもしれませんが、これは実は「先生たちの都合」でしかありません。新年度に誰が担任になるかも決まっていないし、新年度の忙しい時に宿題をドンと提出されてもチェックができないからです。

春休みは総まとめを

しかし、子どもたちにとっては、この期間はとても大事な時期なのです。1年間の学習の総まとめをやれる時期です。もしかしたら学年末に時間がなくて、先生が授業を急いで終わらせてしまったかもしれません。それに、この期間に全く勉強をしなければ、習ったことは確実に忘れます。

お勧めの学習

① 「1年間のまとめテスト」をやってみましょう。どれだけ身についているかがわかります。丸付けをしてみてビックリするかもしれません。あまりの出来の悪さに…。ドリルの最後のページや市販の問題集の付録などを活用しましょう。

② ドリルや問題集のやっていないところをやりましょう。買ったけれど、途中で止まっている問題集はありませんか?

③ 教科書の終末の総まとめ問題をやりましょう。もしかしたら、学校でそこまでやる時間がなかったかもしれません。(新型コロナの影響で来年度に持ち越した教科もあるかもしれませんが出来るところまでやりましょう)

④ 次の学年の予習に挑戦してみましょう。「先取り学習」は成績アップの近道です。ただし、理解できないところは、誰かが付いて教えてあげないとできないかもしれません。

この春休みも生活リズムを崩すことなく、家庭学習をコツコツと頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です