5月18日(火)に、記念すべき第1回目のプログラミングクラブSOJIが開催されました。

最初のクラブ会員は5年生と6年生の2名。ちょっと緊張気味の自己紹介から始まりました。

さっそく小澤さんから課題が出されましたが、2人とも、無料体験の段階からプログラミングをよく理解していたので、課題Aは省略して、課題Bから。

その課題も難なくこなしましたが、次の「今のプログラムで使った命令の説明をしなさい」というところで、2人に違いが表れました。

Hさんは①スタート ②色がえ ③タイマーという短い言葉で解説したのに対し、Rさんは①プログラムを実行する②ライトの色をかえる③実行したプログラムを何秒か続けると、説明しました。
小澤さんは「どちらも正解です。でも、二人でやると違いがあるから、よい勉強になるね。」と声を掛けていました!

その後は色について、英語で「レッド」「ブルー」「ライトブルー」・・・の発音練習をして、「ワン セカンド(1秒)」「トゥー セカンズ(2秒)」・・・も練習しました!

その後は、今日学んだことを生かして、一人が問題を出し、もう一人がそれをプログラムに組むということを2問ずつやったところで45分が終了しました。

講師の小澤さんは中学英語の教員免許を持っているので、プログラミングレッスンの中に英語を取り入れるという工夫をしてくださっています。また、クラブ員同士の学び合いによって、学びが深まっています!

少人数で、一人ひとりの思考や理解を大切にクラブを進めていきます。入会をご検討中の方は、お早めにお問い合わせください👋😃

↓講師の小澤さんのブログ
https://ameblo.jp/ryosan-ctb/entry-12675303328.html

第1回目のプログラミングクラブSOJIを開催しました!」への1件のフィードバック

  1. 遊びながら、学ぶって素敵ですね。
    子どものやる気を大切に、英語も学べて、とてもいいなあ〜と思いました。
    子どもの思いを大切にされているのが、素敵だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です