ドーナツ作り

夏休みひだまり教室は宿題をした後はリラックスして過ごせますが、自由研究に挑戦することもできます。

Sちゃんは「お菓子作りをしてみたい」と、タブレットで検索し、ドーナツを作ることに決めました。

材料と作り方の手順をメモして、翌日、さっそく材料をそろえてきてくれました!

「他に作りたい子もいたら一緒に」とご配慮をいただき、5人で一緒に作りました。

牛乳を大さじで加えます
ホットケーキミックスを混ぜます
打ち粉をして生地を伸ばします
オーブンで焼きました
きれいに焼き上がりました!

自分で「お菓子を作ってみたい」と思い、自分で作り方を調べ、自分で家族に必要なものを依頼し、自分で作ってみる。しかも、お友達と助け合いながら一緒に。

これこそが主体的な学びです。

このような学びこそが、記憶に残り、蓄積され、生きる力になるのです。

ひだまり教室は、学校とは違う学びの形を提案していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です