汽車が好き!

好きなことを磨く

高校や大学の受験校を決める時に、「あなたのやりたいことは何?」「あなたの好きなことは何?」と質問されることがあると思いますが、「別にない」という答えが一番多いのではないでしょうか?それは無理もありません。今まで「好きなこと」を磨かせてもらっていないのですから。学校で同じ教科書を預けられて、それをどれだけ暗記したかばかりを比較されて、テストの点がよい子ばかりが褒められて。そして「あなたのやりたいことは何?」「あなたの好きなことは何?」と聞かれても困るのです。

私は、小さいうちから自分の好きなことを磨かせてあげたらよいと思うです。自分が興味のあることに取り組んで、それを磨くように学んでいく中で、それに伴って様々な学びをすることができると考えています。

例えば、電車が好き

例えば、「電車が好き」という子がいたとします。「大井川鉄道にある電車について調べてみよう」というテーマをもったら、かつて私鉄で活躍していた古い電車が今も現役で走っていることに気付くかもしれません。それぞれの電車がどのような用途のために、どのような開発コンセプトを持って作られたのか知ることは、もしかしたら今後の人生で何かのデザインをするときに役立つかもしれません。そして「線路の仕組み」に興味をもつかもしれません。線路は何本もの鉄のレールが隙間を開けて並べられています。これは熱膨張により、鉄が伸びる際の線路の変形を防ぐためですが、理科の学習にもつながってきます。「SLはどうやって走るのか?」に興味をもてば蒸気機関の学習をすることになります。「大井川鉄道は何のためにつくられたのか?」に興味をもてば、地域の歴史について知ることができるかもしれません。街の魅力を生かす電車のデザインを考えるようになるかもしれません。

絵を描くのが好き

例えば、絵を描くのが好き

あるいは「絵を描くのが好き」という子がいたとします。絵を描くうちに、さまざまな描画法を身に着けるかもしれません。鉛筆画、ペン画、クレヨン画、パソコン画などさまざまなものを使いこなしていくかもしれません。自分でオリジナルのキャラクターを作って、LINEなどのスタンプを作ったら人気が出るかもしれません。人から依頼されたイラストが描けるようになれば、それが生業になるかもしれません。

ゲーム解説ユーチューバー

ゲーム解説ユーチューバーを目指してみたら

ゲームをやってお金が稼げる職業として、ゲーム解説ユーチューバーがあります。それになりたいという子もいるでしょう。そう思っている子には、ゲーム解説の動画を作らせてみればよいと思うのです。ゲームをしながら、それを解説するようにしゃべるのが得意な子もいるかもしれません。解説をするのは思ったよりも難しいことに気が付く子もいるかもしれません。録画した動画を、フリーソフトを使って編集してみたらよいと思います。どこを切り取ってつなげばよいか考えるのも難しい作業かもしれません。より分かりやすくするために、文字でテロップを入れたり、効果音を入れたるする作業もしてみたらよいと思います。子どもたちは、好奇心があることならばすぐに覚えます。自分で調べて取り入れられる子もいるでしょうし、誰かからやりかたを教えてもらって、すぐ自分のものに身に着けられる子もいるでしょう。ゲーム解説ユーチューバにならなくても、身に着けたそれらの技術は、きっと何かの役に立つと思うのです。

これらの好きを磨いていった先に、「自分のやりたいこと」や「自分の好きなこと」が見つけられると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です