zoom利用

第2回 しゃべりたくなる英語クラブSOJIが開催されました!

今回からクラブ員が増えて2人になりました!

講師の小澤さんが東京出張のため、zoomでつないで英訳絵本の読み聞かせをしてもらいました!

タブレット利用

今日の学習のテーマは「今日の夕御飯は何?」=Whatホワット isイズ today’sトゥデイズ dinnerディナー?

子どもたちが家に帰ってよく聞く質問ではないでしょうか?

バンバーグ=hamburgerハンバーガー steakステイク

カツ丼=porkポーク cutletカットレット onオン riceライス

魚のフライ=deepディープfriedフライド fishフィッシュ

は、あらかじめ提示しておきましたが、あとはタブレットでグーグル翻訳ほんやくを使って、みんなで調べます。

みそしる=misoミソ soupスープ

サラダ=saladサラダ

A:「サラダってカタカナだから、英語かな?」

からあげ=friedフライド chickenチキン

その頃、お迎えに来てくれたお母さんに質問してみました。

S:「Whatホワット isイズ today’sトゥデイズ dinnerディナー?」

母:「えぇ…、とりのササミがあるから、それを使おうと思うんだけど…」

松:「グーグル翻訳で“鶏のササミ”って調べてごらん」

S:「鶏のササミ!・・・・・」

グ:「chickenチキン breastブリースト stripsストリプス

母:「へぇ〜、なんか、むずかしい」

生活の中で使える英語を学び、わからないことはグーグル翻訳ほんやくで調べるという方法を身に付ければ、ふだんから英語がこぼれるようにしゃべりたくなるのです。

20年分のノウハウが詰まっています

しゃべりたくなる英語クラブSOJI

ここには、教員生活20年の様々なノウハウが詰まっています。

どうすれば、日本のふだんの生活の中で英語を使う状況が生まれるのか?

どうしたら英語に対して興味を持つのか?

どうしたら主体的に英語に関わろうとするのか?

どうしたら英語に対して自信を持てるようになるのか?

どうしたらクラブ員同士の学び合いが生まれるのか?

それらのことを、この「しゃべりたくなる英語クラブSOJI」に詰め込んでいます!

クラブ員募集中!

しゃべりたくなる英語クラブSOJIはクラブ員募集中です!

ふるってご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です