新しい「地域での学びの形」

「地域で人を育てる仕組みを作りたい」と小学校の教員を辞めて2年8か月。

やりたいと思っていたことが形になってきました!

新しい「地域での学びの形」

放課後の学びの場「放課後ひだまり教室」で子どもたちの宿題を地域の人たちと見守っています。

ひだまり教室に来てくださるボランティアさん
勉強だけじゃなく木工体験などもします

夏休みや冬休み、春休みは朝8:00〜20:00で子どもたちを「長期休みひだまり教室」として受け入れています。

夏休みひだまり教室

平日の昼間は「フリースクールひだまり教室」を開設しました(まだ利用している子はいませんが)。フリースクールほどではないけれど、登校を渋った時などに利用できる「ひだまりベイス」という利用の仕方もできます。

フリースクールひだまり教室(イメージ)

週末は「キャンプ体験教室」や「農業体験教室」、「物作り体験教室」「地域探検」などを開催して、体験と地域の良さを感じられる場を提供しています。

キャンプ体験教室
トウモロコシの収穫体験
パン作り体験教室
秋のどうだん原&千葉山ハイキング

地域型クラブ活動「クラブSOJI(素地)」はプログラミングクラブと英語クラブが開設されました。これから調理クラブや絵画クラブなど、たくさんのクラブを開設していきたいと思っています。

プログラミングクラブSOJI
英語クラブSOJI

みんなの居場所「ひだまりカフェ」を拠点に、新しい「地域での学びの形」ができてきました!

ひだまりカフェからのおやつ無料提供

新しい「地域での学びの形」~概要一覧表(PDF)

新しい「地域での学びの形」②〜放課後ひだまり教室

新しい「地域での学びの形」③〜長期休みひだまり教室

新しい「地域での学びの形」④〜フリースクールひだまり教室・ひだまりベイス

新しい「地域での学びの形」⑤~キャンプ体験教室

新しい「地域での学びの形」⑥~農業体験教室

新しい「地域での学びの形」⑦~物作り体験教室

新しい「地域での学びの形」⑧〜地域探検

新しい「地域での学びの形」⑨~地域型クラブ活動「クラブSOJI(素地)」

新しい「地域での学びの形」⑩〜ひだまりカフェ

新しい「地域での学びの形」⑪(最終回)~これからの展望(野望)

新しい「地域での学びの形」①〜概要」への9件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です