第3回 しゃべりたくなる英語クラブSOJI

第3回のしゃべりたくなる英語クラブSOJIが開催されました。

今回は入会2人+体験1人の計3人の子どもたち!

そして、新しいホームページを制作してくださる㈱eightlinkのYukiさんが来てくださいました!

まずは小澤さんによる英訳絵本の読み聞かせ「The bookブック ofオブ thank youサンキュー

そして、もう一冊「Everyoneエブリワン poopプープ」子どもたちはクスクス笑いながらの読み聞かせになりました!

帰ってから寝るまでにやること

今日のテーマは帰ってから寝るまでにやること。

手を洗う = Washゥォッシュ handsハンズ

うがいをする = gargleガーゴゥ

歯をみがく = brushブラッシュ myマイ teethティース

これをあらかじめ例示して、あとは子どもたちで何をするか話し合います。

Aiちゃん:「ごはんを食べる」

Ahちゃん:「私は歯の矯正きょうせいをしているから、マウスピースをはめる」

Suちゃん:「髪の毛をかわかす」

それぞれがタブレットパソコンを使って、グーグル翻訳ほんやくで調べます。

グーグル翻訳で調べます

Aiちゃん「eatイート supperサパーだって」

私「そうだね。supperサパーとも言うけど、dinnerディナーの方がいいかな」

Aiちゃん「ふ~ん。eatイート dinnerディナー

Ahちゃん「putプット onオン the mouthpieaceマウスピースだって」

Suちゃん「dryドライ hairヘアーだって」

それぞれがワークシートに書き込みます。

ワークシートに英語を書くのも楽しい!
カードゲームで覚えよう!

英語カルタゲーム

最後に、学んだことを定着させるゲームをします。今日は英語カルタです。

「歯をみがく」「うがいをする」「夕飯を食べる」…などと日本語が書かれたカードを表向きに並べます。

私が「brushブラッシュ myマイ teethティース」と英語で言ったら、子どもたちはそれに対応するカードをいち早く取ります。

英語を聞き取って、その日本語訳を推測してカードを取る遊びです。

今回は私がゆっくりと英語を言いましたが、慣れてきたらグーグル翻訳ほんやくの音声を聞いてカードを取ることもやっていきます!

しゃべりたくなる英語

日本人が英語をしゃべれないのは、ふだん使わないからです。ふだんの生活の中で使える英語を学べば、子どもたちは家で英語を自然にしゃべり始めます。大人は「英語なんてわからない」と言わず、「○○は英語で何て言うの?」と子どもに質問して、一緒にスマホで調べて欲しいと思います。子どもが「しゃべりたくなる英語クラブSOJI」に入ったことをきっかけに、家じゅうみんなが英語をしゃべり出したら、きっと英語が身に付きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です