ひだまり教室に通っている、心優しきソロキャンパーHaruPが、中学校の入学式を終えて、初制服を見せに来てくれました!
ありがとうございます!中学校での新生活が楽しみですね。
HaruPは、中学生になっても、部活終わりの学校帰りに放課後ひだまり教室を利用してくれるそうです。
放課後ひだまり教室は年齢の制限はありません。小学生だけでなく、中学生も高校生も利用して欲しいと思っています。
今はコロナ禍で人数制限をしているせいもあって、放課後〜17時までは新規の受け入れはしていませんが、17〜20時は受け入れられます。
自分で学ぶ力が育ちます
放課後ひだまり教室は、どこかの学習塾のように講師がホワイトボードの前でみんなに向かって一斉に講義をしたりはしません。あえて、そんなことはしません。
自学自習が基本です。やらなければならないこと、自分でやりたいことを自分で考えてやります。
異年齢での教え合いも大切にしています。理解するための一番よい方法は、誰かに教えことです。
さらに、スタッフやボランティアが見守ります。
一人ではついついサボってしまいがちの学習も、誰かが見守っていてくれたら集中して頑張ることができます。
また、わからないところは「調べ方」を伝えます。答えを教えたりはしません。
放課後ひだまり教室は、「自分で学ぶ力」を育てます。
17時以降は狙い目
放課後ひだまり教室の17時以降は、とても利用しがいがある時間だと思います。
例えば、毎日2時間落ち着いて学習すれば、学校の授業の理解は確実に深まります。夕飯前の17〜19時や、夕飯後の19〜20時など、それぞれの生活スタイルで利用のし方も多彩です。
さらに3時間の学習時間が確保できれば、自分が志望する進路はたいてい達成できるでしょう。
また、子どもを2〜3時間預けられたら、お家の人の夜の時間の過ごし方に大きな余裕が生まれると思いませんか?
ゲームや動画に子守りをさせるより、兄弟喧嘩にイライラを募らせるより、有効な時間を過ごすことができると思います。
教員20年の経験でサポートします
放課後ひだまり教室メイン講師の松浦静治は教員経験20年。「学校の学びだけでは、人を豊かに育てることはできない」と考え、新しい「地域での学びの形」を作ろうと活動しています。
学校の学習だけでなく、人生を豊かにするための学びを提案しています。
放課後ひだまり教室の17〜20時の利用価値が、もっと多くの人に伝わって欲しいと思っています。
今は少人数なので手厚くサポートできます。利用人数が多くなったら、活気が出て学習効率も上がるでしょう。すぐには定員がいっぱいになったりはしないと思いますが、定員がいっぱいになったら〆切りますので、お早めのお申込みをお勧めします!